けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金

7月は何となく体調のすぐれない日が続いたんだけど、月末にきてとうとう寝込んでしまいました頭痛がひどくて 今日はかなり暑かったし熱中症だったかも 息を詰めて生活してると脳に酸素がいかないよね。もっと意識を解放してゆったり生きなさい、と言われたみ…

卑しい

今日もメッチャ眠くて頭が働かないから思い付きで書くけど。 わたしの母親は昔気質な人で、よく言えば真面目、悪くはクソ真面目 「卑しいことをするな」こればかり聞いた気がする。 卑しいことは下品であり心が貧しい、ってことらしいです。 今日のニュース…

1/2億9千万

ちゃんと記事を読んでいないので大雑把だけど 国内で初のコロワク薬害が認定されたそうで。 90歳代の基礎疾患のある女性だったかな。 しかしなぁ 2億9000万回もの回数を人の体内に注入してその害が1回だよ。 僅か1年で完成した人類初のmRNAワクチンがだよ。…

検査

どうして感染者数がふえてるのかなぁ~と思ったら 単純に検査する人が増えたからと聞きました。 なんでも、会社や学校から検査をするように要請があるそうです。 中には、一週間に一度は検査をして報告しなければいけないそうです。 検査結果に何を求めてい…

お見通し

猫ちゃんのおかげで眠くてしょうがないからパッパと書くね! 医師や看護師がワクチンバイトで大儲けしてるとか 報道はスポンサーの言いなりで嘘ばかり言ってるとか 一言で言えば 利権で甘い汁を吸ってるという事なんだろうけど そんなのほっとけばいい、と思…

動物を飼う

今日はとびきり早起きをしたので…眠い お友だちの猫ちゃんがお泊りに来ています お母さんに会いたいよ~と言っているのか お外に行きたいよ~と言っているのか 雄たけびが止まりません わたしが幼少期の頃は、祖父が犬、猫、金魚、鳥を飼っていたので動物を…

アメリカのメディアが揶揄しております 「マスク着用率が世界一なのに新規感染者数は世界一」 わたしはテレビを見ないので世界陸上の事はわかりませんが、マスクをしているのは日本人だけというのは本当ですか? 確かに、海外ニュースを見ても外国の方はして…

音楽の魔法

音楽の話をしたいのですが、何から始めようかな。 誰かの歌に鳥肌が立ったり、誰かの演奏に引き込まれたり。 音楽って本当にいいなぁと思います。 いろんな形で音楽に触れあってきたなかで、ひとつ忘れられない出来事があります。 昔の話ですが、セッション…

ひとり遊び

今日もお題が浮かばないから 独り言 わたしはわたしで、今のわたしも大好きやけどな こんなにんげんにはなるまい、と こんな人になりたいなぁ、が積み重なって ますますイイ女になりそうだ カッコイイが身上なんよ! カッコイイにもいろいろあってな。 薔薇…

記録更新

【いろんな意味で日本が世界一になる予感】 全国で18万人でしたっけ? 確か去年の今頃は50~100人くらいだったと思うのですが…… 確かウイルスって弱毒化するから感染力が高くなるんですよね…… あとウイルスって高温多湿では生きられないって聞いたんですが………

無題

絵が完成しましたー!! ズッポリ脱力してます 睡眠不足を解消すべく、ずっと寝てました~ また寝ます 今日はTwitterでノーマスクの人を恫喝する人の動画が流れてくるし どこかドヨ~ンと気分が重く落ち着かない感じでした やってくる情報がどれも心に響かな…

近況報告

絵の納期が明日に迫り疲労困憊 人物は9割9分完成、後は背景のぼかしと細かい修正。 木枠に張り灯篭に仕上げておしまいです。 もう少しだ―頑張るぞ! ご褒美に週末はカラオケに行こうかなぁ。 さぼってたギターの練習をしようかなぁ。 いや、英語の勉強を再開…

海の水

三連休の最終日は『海の日』 という事で、海に行ってきました! 海水浴ではなくて波間で遊んできました 実は旦那さんが1年以上、全身の湿疹が完治しなくて 海水に浸るのがいいと聞いたので天気のいい週末は海通いです。 皮膚科からもらった飲み薬と塗り薬も…

こころざし

いちばん最初のきっかけが何だったのかは忘れましたが。 ほとんどの人は手に取らないだろうと思うような、奇書、暴露本、告発本、オタク本、怪文書などを若い頃から読んできたので、多くの人がいう「そんなのありえな~い」という事象にもある程度免疫は付い…

慣れる

良くも悪くも『急変』というのは負担になる 良くも悪くも習慣になっていることはなかなか変えられないし、それはそれで何とか折り合いをつけて生活をしているから。 『慣れ』というのはそれこそ良くも悪くも機能するもので、生存本能や精神安定に関係するの…

白髪の効用

髪を染めなくなってだいぶなるからすっかりおばあちゃんみたいになるかと思ったら、そうでもなかった 最近少し体重も減ってぜい肉も落ちたので体型的には若くなったよ ハリとかツヤというモノはなくなりましたが、還暦間近でピンピンツルピカなのも悲壮感を…

虚無

今日、満月だっけ?眠いよ~ 全国各地で一斉に感染者数が増えてます まるでウイルスたちが相談しているみたいです😅 なんで増えるんだろうねぇ? 検査するからでしょ 誰もしなければゼロだよ 雨が降ってきた もう寝よ おやすみなさい

おっちゃん来たる

大阪から3年ぶりに来たおっちゃんといろいろ話したんやけど。 4回目の予約をするそうで、まぁお大事にやけど…… あぁなるほど!と腑に落ちたことがあって。 おっちゃん曰く、 こんなん予防注射やからやっておいた方が安心ですわ そうそう、私の世代もわくわく…

緊急事態

岸田君がどうしてもしたいことのひとつが 今の憲法に「緊急事態条項」を新設すること これ、ざっくりいうと 【大きな災害や戦争などが起こった緊急時に、一時的に権力分立を停止して一定の人権を制限しながら、非常事態に対応する規定】 憲法も法律もそうで…

寝言

今日はお題も浮かばないし眠い 久々登場の尾身さんが第7波が来たって言ってる 夏祭りの前なんだからやめてよね 東京から来るはずだった仕入れ先の出張員さんもキャンセル 飲食店の予約もキャンセルが相次いでると聞いた まーた振り出しだね~ というより終…

まつりのあと

改憲派が三分の二を超えたそうで 今更驚きませんが 未だに健在なんですね 開票開始からの当確発表 これどうやって数えてるの 今回は自民党への香典票なるモノがあったみたいですが 香典返しが楽しみですね なんだろ倍返しかもね わたしは香典渡してないから…

鞭打つべからず

私の経験上ですが 亡くなった方は少なからず『いい人』になる よほどの極悪人でない限りは。 ちょっと型破りで羽目を外して極楽とんぼで迷惑三昧でも どこか淋しくて、案外イイ奴だったような気になる 故人の生前のあれこれは口にすべきではないと思う 死人…

ご冥福を

日本中に衝撃が走りましたね 何はともあれ、お亡くなりになった方には哀悼の意を表すべきでしょう Twitterには違和感満載の動画やコメントが流れてきますが 亡くなっていまいが、撃たれていまいが、医師が死亡診断をしているので亡くなられたことに変りはあ…

通信障害

【電波って意外に脆いのね】 KDDIに続きドコモでも通信障害 もし通話もLINEもメールもネット検索も出来なくなったら、どうする? もうしょうがない、よね だいたい、すぐ繋がる何時でも繋がる誰とでも繋がるってことが革新的なのであって、当たり前のようで…

読書中

【忙しい時に限って本を読みたくなる謎】 今、本を読んでいます 日本の神様のが出てくるの 須佐之男命とか月読命とか荒脛巾神とか大国主神とかその他諸々 昔、日本神話に興味があって古事記や日本書紀やいろんな文献をよみあさったことがあります そもそも日…

不良のススメ

今日も暑かったです 会社のエアコンをつけました 節電?ムリムリ 効率的な仕事のためにも職場の環境管理は大切です 絵の制作も半分くらいまで来ました 後二週間で完成するかなぁ 納期遅れそうだなぁ、しゃーないなぁ、出来んもんは出来ん 夏祭りまで一か月を…

宣伝

細々と続いているブログですが 最近、いつもの4倍6倍のアクセスがあって おかしいなぁ~と思ったら なんと 選挙やSDGsや政府批判みたいな記事が読まれてる これはもしや……監視…か…… わたしの記事も陽の目をみるときがきたのね 自画自賛ですが、結構面白いか…

明日があるさ

SDGsの枕詞は「持続可能な」 これには違和感しかないのをみんなが気づき始めたんだ。 そもそも、わたしたちの仕事も生活も持続可能なはずがない。 所詮、綺麗事でしかないんだな。 キャンペーンてさ、旗振りがいるんだよね。 広告代理店ってやつ。 流行は作…

偉大なるやり直し

ダボス会議だったかな、岸田君が発言したのは。 「グレートリセットの先の世界を描いて行かなければならない」 という事は、今の世界がもう限界に来ているという事。 今の世界ってどんな世界? 増えすぎた人間が経済発展の名のもと自然環境を悪化させた世界…

するな危険!

猛暑が半端なくひどい様ですね。 わたしの住む県はまだ梅雨時で今も雨が降り気温は22度です。 各地の皆さん、体調は大丈夫ですか? 熱中症は重症化すると怖いと聞きました。 認知症や歩行障害などの後遺症が残る可能性があるそうです。 マスクなどしている場合…