けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

お題が浮かびませんね~ 残業続きで脳もお疲れのようです 激務でクタクタなのに…太りました… 私の経験上、痩せるために一番いいのは 規則正しい生活とたっぷりの睡眠 だと実感しているので このままではお腹のお肉も成長する一方です 夏に向けて体を絞りたい…

作者が売る店

先日イベントに参加して 出店している方たちとお喋りしたんですが そこで気づいたことは 商品を並べているだけでは 作品を知ってもらえない という事 でも売る側からすれば あまり積極的に宣伝したり説明したりはしない だから買う側に立った時に ひとつの商…

課題提出

【尻に火がついていつもギリギリの人生模様だな】 わたくし今大学生なんですよ もうじき還暦ですが 放送大学というところ。 で、答案の回答が明日に迫っていたので頑張って提出しました~ 4科目のうち2科目は英語とロシア語なんですが それなりに親しんでい…

絵を描く

市で開催するイベントに参加してきました! 大雑把に言うと、自由に絵を描いてもらったのですが。 やっぱり、子どもの感性ってすごいな、と。 観察しているとなかなか面白い 紙面一杯に描く子、余白を残してこじんまり描く子 少ない色で描く子、あるだけの色…

当たり前の日常

一緒にギターレッスンをしていたおじさまが退会することになりました。 理由は、視力を失ったから。 突然、両目がほぼ見えなくなったそうです。 原因はわからないそうですが……。 中級にあがってはりきっていたのに。 7年間一緒に頑張ってきたのに。 今まで出…

私の前を行く人たち

ロックの女王と言われた ティナ・ターナーさんが亡くなりました 大好きな歌手の1人であり 憧れの女性像でもありました 私の憧れの女性はあと2人 全員に共通するのが 男前みたいなカッコよさがあって でもチャーミングで色香があって 凛として深くてあたたか…

悲報

それにしても 芸能界やスポーツ界やその他各界で 体調不良や死亡のニュースが多すぎませんか なぜなんだろうって考えた時 もしかしてワクチンでは? とならないのが、逆に不自然。 昨日、叔母から連絡がありました 6回めをしてきたとのこと………。 基礎疾患も…

蛮勇

庶民はやりくりに四苦八苦してなお これから増税、物価高騰に耐えていかねばならない と言うのに キシダの大盤振る舞いは、いったいどういう事だ? これだけ金遣いの荒い奴は今までいたかなぁ? ちなみに安倍政権でさえ60兆円 キシダ君はすでに240兆円もばら…

ロシア語

ひょんなことからロシア語を習うことになりまして… しかし…さっぱりわからん なんとなく英語がとても簡単に思えてきて なんとなく永遠にロシア語は習得できない気がしてきた 世界中に多種多様な言語があります 中でも日本語は難しいと聞きますが やはり母国…

お疲れさま

もうね 見ざる、聞かざる、言わざる でいようと思うくらい ニュース記事にイラついています ゼレンスキーがなんで会見するのさ この男、ロシアに核爆弾を落とせ、と言った奴 そんな男が広島の地で、何を言うか 金よこせ、武器よこせ、って こいつを支援する…

自然満喫

タケノコ採りに山に行ってきました! 自然の懐に抱かれるって いいね~ どうでもよくなるよ 下界のあれやこれやなんて。 仕事がいくら忙しくても 時期を逃さずに山には行く 自然の恵みは待ってはくれない 人間の都合などどうでもいいのだ 自然の流れと共にあ…

広島にて

G7首脳サミット 広島の地で何を思うのでしょうか 自称先進国の面々は。 被爆の地に米国の大統領を迎え入れ 核の抑止を議論する バイデンが謝ることをしないのは それなりの理由があるからでしょう 広島に長崎に 本当に頭を下げなければならないのは 一体誰な…

Good job!

埼玉の介護施設で、 ジェンダーフリー更衣室&トイレ騒動がありましたが そこの施設はLGBTQなどの取り組みに対する評価を習得していたそうです。 つまり、よくやったと褒められるために頑張ったと。 たしかSDGsも成績表があるんですよね 評価されるために頑…

独り言

狂ってるのか?この世界は。 今にして思えば コロナはスタートの号砲だったのだな。 社会変革の合図。 新しいウイルス 新しい感染症 LGBT法 増税の嵐 インボイス制度 光熱費の高騰 マイナンバーカード 食料危機 価格統制・配給制 ウクライナ支援 防衛費増額 …

放送倫理

【なぜに公共放送?】 NHKの捏造記事 ワクチン接種後の死亡をまるでコロナ死のように編集 テレビが記事を編集加工偽装するのはなかば当たり前 そう思ってみるのが正解なんだな しかし、取材に応じた側からしたら怒りは収まらないよね 何一つ正確には伝わらな…

寝言

LGBT法案って何? 私もよくわからないのですが…… 簡単に言うと どう見ても男なのに、私は女です、と言う人を差別してはいけない と言う法律らしい なるほど こんな法案が通ったら、大変なことになりそうです なぜって? あなたがそう言うならそうなんでしょ…

お寺にて

法事で久しぶりにお寺に行ってきました 昨日はお寺を否定するようなことを書きましたが 決して全否定しているわけではなく お寺の本来あるべき姿は何だろうという 檀家がお寺に求めるものは何だろうという問いかけをしただけです お寺って、何かお坊さんから…

供養とは

父親の命日が5月19日で 今日は13回忌の法要がある とっても不謹慎な話をします 適切な言葉が浮かばないので真意が伝わるかは微妙です 家族が亡くなるとまずお葬式はします 物凄い金額が飛んでいきます その後、新盆やら三回忌やら13回忌やら33回忌やらありま…

戦前、か

岸田君が米国TIME誌の表紙を飾るそうです そこに添えられた文章は 「岸田首相が平和主義だった日本を軍事大国に変える」 だったのが外務省が異議を唱え 「平和主義だった日本に国際舞台でより積極的な役割を与えようとしている」 に書き換えられました。 言…

しょーもない話

眠いので短く。 しょーもない話ですが……… テレビは昼のNHKニュースくらいしか見ないのですが なぜ毎日、大谷選手の活躍を報告するのか なぜ、郷土力士の番付をお知らせするのか いつも不思議に思うのです 知らんけど 今日の感染者数のお知らせがなくなりまし…

日本という国は

お陰様で仕事も忙しく 残業続きは覚悟をしていますが 夕飯を食べお風呂から上がるともう眠くて仕方がない なので 今日はとても共感した拾いものの記事を紹介。 日本という国は 財務省が景気を悪くし 外務省が他国に媚び諂い 農水省が農業水産業を衰退させ 文…

まとも

まともな大人がいなくなった? 政治家も専門家も学者も医者も教師も宗教家も…何もかも……。 いいえ、違います。 まともな人はいます。 ただ表には出てこない。 表舞台はまるで学芸会みたいです。 素人集団の茶番劇。 シナリオ通りに演じるだけ。 だから、本物…

妄想

心が疲弊しております SNSは離れた方がいいね よほど自分をコントロールできない限りは。 何なんですかね~ この、「はい、イベントひとつ終わりました~」みたいな とても軽薄で蔑ろで無責任な感じ。 もうどうでもいい、と言うよりも もうどうにでもなれ、…

長髪が好き

今、私の髪の毛は長く腰のあたりまであります。 幼少期は、いわゆる「わかめちゃんカット」で(わかるかな) 小学校時代は徐々に伸ばして6年生の頃は長い三つ編み。 中学入学と同時に短くして10代はボーイッシュな短髪。 20代から40代は伸ばしては切っての繰…

無題

久しぶりにTwitterに長居をしてしまった💦 相変わらず魑魅魍魎😆 ひとつ目を引いた記事 「癌ビジネスへの怒り」 宗像久男医師 2021年に亡くなってますが……。 朝が早いので詳細は後日に。 おやすみなさい

無題

久々に大きな揺れが来ましたね どうか大きな被害などありませんように こちらは大雨警報が出ているようです 地震も大雨も自然の理であるならば 備えをするしかありません 連休も終盤 心穏やかに ではまた明日 おやすみなさい

憲法

5月3日は憲法記念日でした 護憲派が開催した集会には2万5千人が集まったみたいです 結構な人数ですね、チョットビックリ 『憲法改正』 私はよくわかりません……。 ただ、自民党改正案には賛成しかねる部分がある。 9条はどうなんですかね よく聞くのは、アメ…

無題

まったくお題が浮かびません しかも物凄い睡魔に襲われています 寝ようかな 最近ビートルズの曲を聴いてます 音楽史に残るビッグバンドですが 今まであまり聴くことがなかったのです わたしはどちらかと言うとロック系が好きなので。 大学の英語の授業がビー…

オリジナル

昔の話で恐縮ですが 昔は、注文住宅とかオーダーメイドとか 自分の好みや趣味にあわせていろんなものを作っていた 今は既製品ばかりで、せいぜいいくつかの選択肢から選ぶだけ。 だから、ほぼ同じものが出来上がる。 人とは違うもの、という観点ではなく 自…

日日是好日

何でも国会議員が100人以上外遊しているそうじゃないですか! 税金で。 岸田君はまた大盤振る舞いですかね~ エジプトの博物館に資金援助するよりさ 日本の東京国立博物館を支援しなさいよ 国宝を守る予算が足りないんだってさ 真面目に この国の政治家はこ…