けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

緊急事態

岸田君がどうしてもしたいことのひとつが

今の憲法に「緊急事態条項」を新設すること

これ、ざっくりいうと

【大きな災害や戦争などが起こった緊急時に、一時的に権力分立を停止して一定の人権を制限しながら、非常事態に対応する規定】

憲法も法律もそうですが、解釈はどうにでもできるんです。

その時の権力者によって。

だから、権力者に権力を集中することは非常に危険。

そのための三権分立のはずなんですが……

政府が、これは緊急事態だといえば、立法権や予算議決権などが国会の議決なしに政府が可決してしまう。必要だと思えば人権を停止する権力を持ってしまう。

緊急事態だから戦争に行けと言われれば行かなければいけない

拡大解釈をすれば、そういうことです

 

選挙で、景気回復を期待してこの党に投票しました!と言っても、政権与党を支持するという事は、彼らがやろうとしていること全てに賛同したことになるんですね、結局は。

だから、時間がある時にでも、憲法改正自民党案に目を通しておくことをおすすめします。