けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有事

ヤフーニュースにも出ましたが 接種を担当する現場の自治体からの本音。 わくちんの種類が増えたり、接種期間が前倒しになったり その度に住民からは怒られるし 不足しないように発注すれば接種が進まず消費期限は切れるし。 なかなかうまくいきませんね。 …

メモ魔

年の瀬も押し迫り、仕事も暇なので 今日は拭き掃除を頑張りました 夜には家の浴室も綺麗にしました なので、疲れました 私は『メモ魔』でして、とにかくビビッときたものは(古っ)書く!紙に。 そして、その紙を失くす……の繰り返しなので、娘に「携帯に書け…

辞め時

何かを始めるのも腰が重い時があるけれども やりたい!と思って始めたことや 何となくやる羽目になったこととか やりたくないのにやらざるを得なかったこととか それが いつの間にか興味がなくなっていたり 惰性で続けていたり お付き合いで続けていたり そ…

親子

北海道で大学の4年間を過ごし そこで就職の内定をもらった娘が 久々に帰郷しました。 会った瞬間一言 「背伸びた?」 そう二十歳を過ぎても成長してるんです。 末っ子ですが一番のしっかり者です。 父がお風呂に入っている時に 「お父さん小さくなったよね」…

年末

さぁて、後五日。年末ですよ! スーパーの陳列はすっかりお正月バージョンで いつもの品物がいつもの場所にない 以前はおせちを作っていたのですが、今はせいぜい蒲鉾と伊達巻ぐらいかな あとは蕎麦を食べて寝るだけです 年賀状も書かないし、紅白歌合戦も見…

一括管理

みなさんはマイナカード持ってますか? ポイントも2万円分とかもらえてお得だから作った人たくさんいそうですね。 私は持っていないんですが、ちょっと心配なことがありまして…… もし、健康保険証や運転免許証とかも一本化して一枚のカードにしたら それを紛…

メリークリスマス🎅

クリスマスいかがお過ごしですか? わが家はもうサンタの役目も終わったので、いたって静かです ところでクリスマスって何の日でしたっけ? たしかイエスキリストの誕生日? でも聖書にはそんなことは一言も書いていないし、 イエスが生まれたのは星の位置か…

奇なり

私は多分、大変よく本を読む人、に属すると思います。 ある時期には、ハウツー本や指南書や専門書や自己啓発本を読み漁りましたが やはり、ミステリーやファンタジーや空想小説や児童文学などが好きです。 物語があって異世界に行くのが楽しいのだと思います…

3年

冬至は宇宙の法則から言えば分岐点。 流れが変わりますかね~ 12月30日でまる3年だそうです いよいよ4年目に突入です 煽りに乗って走り続けて早3年 聞いた話ですが 過去の薬害は3年が過ぎた頃から あれ、おかしいな、って気づいたという データがあるそうで…

法則

え、意外!と言われたのですが… 私は「占い」は一切信じないんですよ。 なんて言うか……あっ、そう、で終わってしまう もし、人生を委ねるのなら 「法則」 しかないと思っている。 なるようにしかならないだろう なるようになるさ だから、大丈夫! そんな感…

幕は閉じる

最近、芸能界の訃報多くないですか? そんなもん? 気にしすぎかな? 年齢的にも早すぎる人もいるし みんな病気してたのかな? うちの町内でも1年間で10人の方が亡くなった 例年の約倍です ホンマ死はいつ訪れるかわからない 今日を精一杯笑顔で元気に過ごそ…

真夜中の孤独な幸せ

エレキギター教室で中級に進級したのを機に個人練習にも身が入るようになりました と言っても、夕食の後片づけやら何やらをした後、多い時で3時間少なくとも1時間。 ギターとベースの両方なので実際はもっと短いですね。 やればやったなりに出来るようになる…

はみ出し者だぜ、いぇ~い!

うろ覚えの記事なのですが 小学校の一クラスに平均3人の発達障害児がいるとか? 発達障害の定義もよくわからないので何とも……ですが。 授業中に歩き回ったり大声を出したりという迷惑行動があるという事なのかな。 あるいは指示されたことをしないとか違うこ…

77兆円

77兆円は2020年度のコロナ対策費用です。 なのでこの3年間では93兆円がコロナ対策に充てられています。 更にコロナ予備費が12兆円。 問題はこの12兆円の90%、つまり11兆円が使途不明。 1兆円の防衛費のために増税。 どの口が言うか、ですわ。 私の知り合い…

拾い記事

明日は早起きしなくてはいけないので 記事だけ置いておきます。 ・厚労省ワクチン副反応分科会資料より 接種後に亡くなった総数は1919人(11月13日現在) 契約したワク珍は8億8千回分、使用したのは3億2千回分、残り4億5千回 (全国民8回分だってよ) ・朗報…

イミフ

「子無し税」とはなぞや???? どうもこれはミスリードのようですが…… いや、岸田君ならやりかねないです 独身税とかも聞いたことありますし…… なんかもう、税金って罰ゲームなんですかね~ なぜ今、増税なんですか? スタグフレーションの時は減税だと思…

聞く耳持たず

【同意する人だけどうぞ】 床に就く前に目にした記事を置いておきます。 東京都医師会の尾崎という会長 「人と接する場所に行くときは自ら検査することが当たり前になるような世の中にすることが今後は必要だ」 「新型コロナは季節性インフルと同じ5類への…

お迎え

【いっぱい良いことしたら阿弥陀さんに会えるぞ】 空いた時間にですが仏教の本を読んでいます。 阿弥陀如来は臨終者を迎に来るんですね しかも、そのお迎えの仕方にはランクがあるそうです。 そのランクは人々の生前の行いの良し悪しや信仰の深さによって決…

酔いの効用

先日、わが家で飲み会した時に出た話題で。 全員が「どちらかというと自分は根暗で引っ込み思案な方だ」と言ったの。 お互いが、嘘でしょ、どこが~?と思うほどみな陽気で明るいんですがね。 久しぶりに思い出しましたが かつて、銀座のママになれると太鼓…

どうでもいい話

さしたるイベントもなく淡々と日常が流れていきます 最近何をしているかと言えば ギターの練習と英語の単語を覚えることと仏教の勉強かな わたしは宗教は全般に胡散臭いとしか思わなくて 興味があるのは仏教にしろキリスト教にしろ「原始」だけ。 神道に関し…

忘年会

土曜日わが家にて忘年会でした! 総勢10名 みな語りだすととまらんのよね コロナの事とか 祭りの事とか 仕事の事とか いろいろありますな~ 今回は旦那さんのお友だちの集まりだから わたしは聞き役と賄いに徹しましたが うまいうまい!と食べてくれて嬉しか…

あなたはどう思う?

コロナの話です 東京理科大学名誉教授の村上康文氏(免疫学・分子腫瘍学)のお話から。 「学術誌『サイエンス』に掲載された論文によれば、mRNAワクチンを3回接種するとオミクロンに感染しても免疫ができにくくなることが示されている。3回4回と追加接種する人…

無題

お題がさっぱり浮かばないので… 「便りがないのはよい便り」 あの人どうしているだろうか…と思う人が何人かいて このご時世だから、と会えないのも仕方ないと思っていましたが なんかこのまま疎遠になる気もして それはそれでいいような気もしてきました 離…

悩む

『人は動きながら悩むことはできない』 こんな言葉を目にしました 私事ですが 20代の頃に都会での仕事に疲れ体を壊し実家に強制送還 しばらくは鬱の様な状態でした 家族はたいそう心配だったはずですが特別待遇もなくそっとしておいてくれました 週末ごとに…

区切り

何かが終わるって淋しいけど 何かが終わるってことは 何かが始まるってことで 実は何も終わっていないんじゃないか 人生には様々な目標や試練や挫折や達成があるけれど どれも通過点でしかない やっぱり 人生の終わりこそが本当のゴール ひとつの出来事の可…

惜敗

サッカー惜しかったね~ お疲れさん! また4年後ベスト8目指そうよ しかし、 あのPKのプレッシャーって半端ないだろうなぁ あんな場所に自分は立ちたくないし ゴール決めるより外すか止められる場面しか浮かばん だから、 決められなかったとしてもさ あの場…

無題

今日は、短い呟きです 保育士が預かっている子どもに暴行とか あってはならんことやろ 大人は何をしているんだ? 学校は子どもを飼いならし… 高齢者は施設に閉じ込められ… 正義を振りかざしているけど 弱いものを守るのが大人の役目やろ 子どもは何も言えん …

置き薬

祖父の代からわが家には「置き薬」があります 富山の薬屋さんが年に4回ほど来てたかなぁ 今はナントカ薬品というところに変わりましたが。 なので、わたしが小さい頃には風邪を引いたとかお腹を下した嘔吐するという時は、有無を言わさずに置き薬を飲まされ…

今日は寝不足

寒いですね~ こちらは雪が積もっていきなりの雪景色です ルールもよく知らんのに こんなに盛り上がるって面白いなぁ 何年か前にラグビーでも感動したっけなぁ ラグビーのルールも知らんけど どっちもよく走るよね サッカーに興味のない人もいるだろうし み…

環境ビジネス

ゴミの分別は各自治体によって違うようですが 以前、息子の住む神奈川県のとある市にお邪魔した時にそのあまりにも細かい分別にびっくりしたことがありました 聞いた話ですが、ビン缶以外のプラスチックなどは可燃ごみと一緒に燃やしているそうです。確かに…