けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

偉大なるやり直し

ダボス会議だったかな、岸田君が発言したのは。

グレートリセットの先の世界を描いて行かなければならない」

という事は、今の世界がもう限界に来ているという事。

今の世界ってどんな世界?

増えすぎた人間が経済発展の名のもと自然環境を悪化させた世界。

そこで世界の偉い人たちが考えたのが、グレートリセット

まず考えたのは人口削減。

そしてSDGsやスマートシティ構想という取り組み。

これは人間の経済活動を制限し人間の代わりにAIを取り入れることで地球環境を元に戻すというプロジェクト。

 

まず冷静に考えてみましょう。

日本政府はじめ各国が同じような取り組みをしています。

全世界規模の感染症騒ぎ。

SDGsは各国で目標達成度の成績発表をしています。

全てにおいてデジタル化が進んでいます。

何のために?と考えたことがありますか。

岸田君の大好きな、国民の皆様の安心安全のためですかねぇ。

因みに、2022年6月4日に日本経済新聞によれば1月から3月の感染症以外の死亡数が4倍も激増しているそうです。いったい何で亡くなっているのでしょうか。そんな記事は知らないですか?ではなぜ国もメディアも報道しないのか、こちらが聞きたいくらいです。

つまり、偉い人たちの考えるグレートリセットとは増えすぎた人間をコントロールすることで成し遂げるものなのです。

 

確かに人間は増えすぎたかもしれません。

自然を破壊し環境を汚染し生態を狂わせてきましたね。

わたしの考えですが、

みなどこかで気づいています。このままではダメだと。

心の隅でリセットが必要だ、いや、リセットの時期が来たんだと。

集合意識というのでしょうか。そこに向かうしかない局面。

お偉いさんの考えと違うところは、そうだなぁ~うまく言えませんが……

リセットは自然に任せましょう、と思うのです。

例えば、延命治療や過度の投薬をやめることで死ぬ人は死にます。

経済活動を止めるのではなく中身を変えます。

製品は自然素材で自然に還る物を作る。

無駄に消費意欲を煽らない。

今あるものに手を加えて長く使う。

他にもたくさんアイディアはあると思うんですよ。

肝心なのは、やはり人間の意識が変わることです。

今まで当たり前だと思ってきたことにちょっと疑問を持ってみる。

添加物がてんこ盛りはやっぱりまずいよなぁ~、とか

化学物質は人体にも環境にもいいはずはないよなぁ~、とか

常々、自然にとってどうかを頭の隅で考えてみる。

人間はとことん自然を痛めつけてきましたが、それでも自然は再生を繰り返している。ならば、少しづつでもゆっくりでも元に戻るはずだと思います。

しかし、各国のお偉いさんは事を急ぎますね。この世の終わりみたいに。

彼らが本当に望んでいる世界は何?

彼らが思い描いている世界は何?

そこにいるあなたの姿を想像できますか?

 

わたしはその世界にはいませんけどね。

フフフ、おやすみなさい😊