けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ終了

土曜日もお仕事で疲れたけど ギターの練習をしてまた夜更かし 話題にしたい記事はいろいろあるのですが とにかく眠いです なので 0回1回2回3回4回5回 といろんな人がいても感染爆発しておらんし 『日本外科学会定期学術集会』では 1000人の出席者がノーマスクで…

コメの将来

【というか・・農家の将来・・】 眠くて仕方がないので簡単に。 2025年から兵庫県と秋田県で 『放射線照射米』になるそうで。 コシヒカリとあきたこまち。 まだ詳細は見てませんが 遺伝子操作でカドミウムを含まない米にするため?だったかな。 なるほど。 …

保険証と卵

【どっちもなくなると困るんですけど】 保険証を廃止してマイナカードに一本化 という法案が可決されたんですか? マイナンバーカードは任意だと聞いていたので私は持っていませんが これからどうなるんですか? 保険証が欲しかったらマイナカードを作れとな…

ギター友だち

ギター友だちに70代のおじいちゃんがいてね とにかくベンチャーズが大好きで 「パイプライン」は耳コピで自己流に弾いちゃう人で 私とは違う教室に通っているんだけど グループレッスンのお仲間が30代の若い主婦と会社員だそうで ベンチャーズも寺内タケシ…

さよなら~♪

昔、オフコースのコンサートにも行ったし 小田和正さんの歌声は好きだった Twitterで炎上してますなぁ 「残念ながら観客の皆さんにはマスクを着用していただきますが、一歩前進、声出しはOKになりました」だそうです ホント音楽業界は残念で仕方がないんです 巷…

雑記

お題が浮かびませんね~ SNSをしないと尚更です。 わが県の市議会選挙 30代の新人二人がワンツー当選! 新しい風が吹くのかな 仕事が忙しくなってきました ギター練習や英語の勉強もチョットお休みです。 と言うわけで しばらくは雑記になりそうです 四月も…

選挙

選挙って言ってみれば票取り合戦であって 必ずしも有能な適材が当選するわけでもないんだよね だからさ、当選者の実績を評価して成績表を渡すべきなんだ。 落第者は次回の選挙には立候補できない、とかね。 そもそもスタート地点から差があるわけで 2世議員…

キャンパスにて

地元の国立大学に行ってきたんですが 張り紙が………すさまじいのよ 検温はこまめにしましょう、とか 対面授業はマスクかフェイスシールドを着用しましょう、とか 消毒は入退室のたびにしてください、とか まぁ日付が2021年でしたけど これ、いつになったら剝がす…

今日の出来事

火葬に参列してきました 何度経験しても慣れることはありませんね ご遺体のお顔を拝見するのも 棺がお釜に入る瞬間も……。 それにしても本当に亡くなる方が多い。 全部の時間がふさがっていて空きがありませんでした。 次から次へと棺が到着して 次々に呼ばれ…

別れ

ちょうど2年前の4月 「主人の癌が見つかって余命一週間と言われたの………」 奥さんからの電話。 その後、ご主人は入退院を繰り返すも少しずつ体調も良くなり去年の年末には畑仕事もするほどに回復していたとのこと。 それが、今年に入って急に食欲がなくなりこ…

女子トイレがない?

まだ内容をよく把握していないのだけど 女子トイレがなくなってジェンダーレストイレになるというのは つまり、体は男で中身が女の人の為のトイレという事かな? では、体が女で中身が男の人はどちらのトイレに入るのかな? 同じ道理で考えれば、男子トイレ…

至極真っ当

木村容疑者 なんかいろいろ言ってます 岸田は自国民より外国人を優遇している 既存政治家は統一教会の組織票で当選している 閣議決定のみでおこなった安倍国葬を批判 これは政治思想犯ですね 犯罪を犯したから思想犯だけど 同じようなことを思っている人は結…

違和感

総理襲撃事件 な~んだかなぁ~ という点は多々ありますが 私がいちばん違和感を覚えたのは 周りの聴衆が一斉にスマホで撮影しだしたこと。 普通、逃げませんか? その場から遠くに走りませんか? 自分には危害や二次被害が及ばないとわかっていた? 実行犯…

若い頃

50代になって始めたエレキギターにしろ 50代後半で本腰を入れた英語学習にしろ もっと若い頃にやっていたらな~とは思うものの 若い頃は別の事に興味があって きっと何かに一生懸命だったはず。 お母さんの20代はどんなだったの? と聞かれ、久々に過去の自…

出来たぁ♫

久しぶりに音楽の話。 最近エレキギターの練習を頑張ってます! テキストが中級になったらさすがに個人練習なしではレッスンについていけません 今やっている曲が『Armed And Ready』というマイケルシェンカーの代表曲です♪ このBPM(テンポ)が166でメッチ…

何も知らない

知り合いの大学教授がウクライナからの避難民学生を教えているそうで。 彼女の家族も恋人もウクライナで生活しているそうです。 それって、単なる留学にきているってことか?しかもタダで。 なんて言ったらお𠮟りを受けますね。 ウクライナの国内の現状を本…

毒吐き

なんかもう疲れました ニュースと言えば 保険料値上げ 年金支給年齢引き上げ 人口減少 価格高騰 増税 これ 仕方ないで済みますか これ政策の失敗ですよね 今日、北海道で流れたアラートの話になって その流れで北朝鮮の金正恩がどれだけ悪者かと言う話になっ…

風邪をひいたら

娘が風邪をひいたみたいで 頭痛があり食欲がなく寝込んでおります。 暑かったり寒かったりで体調管理も大変ですから。 で、私は『無理して食べずに寝てりゃ治る』と思うんですが 旦那さんは『少しでも食べて体力をつけた方がいい』と言う。 医学的にはどうな…

自分だけの世界

【それはネットが提供してくれる快適空間】 インターネットが登場したのは1969年あたり 初めて買ったパソコンはやたらと場所をとるデスクトップ型でした。 今は老若男女問わずネットの社会に翻弄されております。 翻弄というのはあながち間違いではないと思…

クリティカル

今、より良い思考の技法という critical thinking の勉強をしているんですが。 フェイクニュースについてだけども 『情報の発信元が公的機関や研究ジャーナルなどの場合は 複数のチエック機能を備えているのである程度信頼がおける』 という事自体を疑う必要…

審判の日

【始まりの日と終わりの日の交錯する日でした】 応援していた候補者が当選! よかったよかった。 しかし、これで一安心ではありません。 これからしっかりお仕事をしていただきましょう。 有言実行。 そして県民の声を聴くこと。 当たり前なのにその当たり前…

にんげんの手

月に一度は経理士さんが来るのだけれど 市内で廃業するお店が増えているんだとか。 最近あまり出歩かないので気が付きませんでしたが 閉店になっていたり更地になっていたり……。 廃業と言えば、うちの商いでお世話になっている職人さんも廃業するそうで。 そ…

妄想

軍需産業というのがあって つまり、戦争があれば儲かる だから、戦争を作る いちばん戦争を起こしたいと思っている国はどこ? いや、自国が戦争をしなくても どこか別の国が戦争をすれば 武器を売って儲ける ウクライナに武器を売っているのはどこ? ウクラ…

戯言

去年の超過死亡が10万3千人 とんでもない数です 原因をコロナ死にするのは無理があります コロナ禍による二次的な要因にするのも無理があります 思い当たる節がないのであれば調査をするべきですね 仮にわくちんが原因だとすれば一大事です そうでないとすれ…

準備万端です

怖い感染症だ~ ハイ、ワクチン 食糧難だ!肉が食べれないぞ~ ハイ、コオロギ 卵が足りないぞ~ ハイ、代替たまご これをマッチポンプと言わずに何というのでしょうか わくちんのためのころな コオロギのための食糧難情報 代替卵のための養鶏場火災と鳥イン…

行く末

少子化対策に社会保険の増額 この政策は正解なのか? 一生懸命なのか 暴走なのか 独裁なのか よくわからないけど ホントにこれでいいのだろうか ホントにこの人たちでいいのだろうか 政治を変える唯一の手段が投票 いや、もうそんな段階ではなくて デモや革…

新年度

新年度のスタートです 新しい職場 新しい学校 新しいクラス 新しい仲間 気持ちの切り替えと同時に 身の回りの現実も変わる新年度 その夢と希望が 花開きますように 不良ばぁばも4月から新入生です 初心を忘れずに頑張ります のんびりコツコツね! ではおやす…

ご冥福を

坂本龍一さん 教授が……亡くなりましたね 誰か教えてください なぜこんなにも亡くなる人が多いのですか 気のせいですか たまたまですか 有名人だけではありません 身近な人も亡くなっています、私の周りは。 命ある者、遅かれ早かれこの世を去ります でも、で…

春なのに

4月になりました 3月はあっという間でした わが家の梅の木は満開ですが 花冷えでしょうか、少し肌寒い。 疲れたなと思うと横になるようにしています。 するとフッと眠りに入ってしまい夢をみます。 最近の夢は暗示めいたものや 妙に懐かしい感じのするものが…

独り言

金曜の夜はついつい夜更かしをしてしまうなぁ。 病後のせいか、パソコンやスマホや本を見るのが苦痛で それが反って心の平安になっているようで おかしな世の中も他人の言動もどうでもよくなって それよりも、私が今一番しなくてはいけない事は何なのか ぼん…