けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出よう

会社勤めを辞めて起業した息子 金がないとこぼしながらも やたらと旅に出てやがる 今は札幌にいるらしい 妹経由で聞いたのですが それには根拠があって、それは 「若い時は旅に出なさい」という母の教えがあるからだと。 そう言えば、そんなこと言ったかも …

徒然に

若い頃に書き散らかしたものを読み返しているのですが、 面白いことに、20年前も、10年前も、同じようなことを語っています。 そして、頻繁に出てくる言葉が 「自分」「生きる」「嫌い」「ダメ人間」「過去」「今」 どんな内容なのか、想像できませんか あま…

粗食になろう

卵が1パック300円というのはびっくりです これだけ食材が値上がりすると困るのは 高級レストランだったりします だって、値上げをしたらお客は来なくなりますね 元々高いのに、もっと高くなったら 余裕のないお客は行けなくなります 少しでも安い所を探して…

無題

睡魔に襲われていて、眠いです 作業をしながら音楽を聴いていました 昔の洋楽です 世界を平和に導き 人々の心に平穏をもたらすものがあるとすれば その一つは音楽だろうと。 二月も終わります 何か動き出したように感じます わたしも。私の周りも。 さあ、歩…

万年筆

父の遺品の中に、チョット高級な万年筆があって。 それ以来、万年筆を愛用するようになりました。 使ってみると、とても書きやすい。 おまけに、字が上手くなったようにみえちゃう 以前は、カートリッジを使っていましたが 今は、吸入器コンバーターを使って…

語る

先日、30代の若い女性とおしゃべりする機会があって 意気投合して3時間も語り合ってしまった。 詳細は省きますが、とにかく世の中オカシイことになってるよね、と。 彼女は2歳の子どもがいますが、この子の将来が心配だと。 現実を見ましょう 感染症が収束す…

思い通りの人生

わたしは文章を書くことが好きなので、折に触れて想いや考えをしたためたノートが何冊もあります。 思い立って読み返して、こんな文章を拾いました。 「人生を思い通りにすることなど出来ません。ダメなら躓くし、行くべき道が違えばどう頑張っても先へは進…

興梠

あっという間に、コオロギ入り食品が出回っていますね。 まるで準備万端だったように。 コオロギっていろんな表記があるんですね。 興梠、蟋蟀、溝呂木、蛩、蛬、 これから不足するであろうタンパク質を補うため、だそうですが... なぜ、コオロギなんでし…

哀悼

遺族の方に、故人と私の思い出を語ると驚かれることがあります。 「母はそんなことをしていたんですね。知りませんでした」 家族と言えども、知らないことは沢山あります。 私の父が亡くなった時もそうでした。 お酒を飲んで酔っ払うと娘自慢ばかりしていた…

近況報告

眠いです とびきり早起きをしました いつになく忙しい一日でした お陰様で テレビのBS放送はカードを再挿入したら映るようになりました 26年お世話になったガスオーブンは天寿を全う致しました 二層式洗濯機は、買い替えかな、と呟いたら復活しました 首と肩…

多事多難

忙しい時に限って、トラブルが続くんですよね~ まず、洗濯機が止まる。うちは二層式です テレビのBS放送が映らない ガスオーブンにエラー表示が出る 家の鍵が一時行方不明になる プリンターのインクが無くなる そして 腕に謎のアオタンができて痛い 寝違え…

吾輩は

英語の学習をしていて気づくのが 日本語の特異性 日本語はやはり難解のようです。 面白いのは、「わたし」を表す言葉がたくさんあること。 どれくらい思い浮かびますか? 英語だと「I」アイです。一人称ですね。 わたし、我、おら、拙者、僕、俺、わて、某、…

取越し苦労

ふと考えたのですが、 わが県は少子高齢化の先端を行く県で、若者の流出が止まりません。 県は若者の定住対策として雇用の創出に取り組みます。 しかし、その職種が若者のやりたいものでなかったら……やはり定住はしませんよね。 根本的に、やりたいことがで…

無題

今日もとても短いです。 というか、書くことが浮かびません。 疲れてるのかなぁ。 Twitterの景色もだいぶ変わってしまったし。 この頃は閲覧も投稿もしていません。 なんか、ホント、いろいろ、心が、疲弊してくる。 お釈迦様の手のひらで右往左往してる感じ…

また訃報

お悔みに行かねばなりません。どうしても。 この人のように年を取りたいな、と思った女性でした。 長い闘病生活でした。 誰かが亡くなるたびに思い知らされます。 人生は短い。

バスケの話

【あきらめない限り終わらない】 今、漫画の「スラムダンク」を読み返しているんですが、これは単なるスポーツ漫画というよりも、人生の指南書みたいなもので、随所に深い言葉が置かれています。 有名なのは、安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」…

私の中にあるもの

今日はちょっとスピリチュアル的なことを書きます。 極少数の人は知っていますが、わたしは多分他の人が感じ無い事を感じる。 いちばんはよくわかるのは、神社に行くとおかしくなる。 一時期行動を共にした人たちがいて、正直あの頃は楽しくもあり辛かった。…

無題

旦那さんの飲み会に付き合って、帰宅したのが午前2時近く さすがに眠いので今日も簡単に。 巷では、 3月からマスク着用は個人の判断 だそうですが。 では、 今までは誰の判断だったのでしょうか。 ちなみに、 私は最初から今日まで ずっと個人の判断でしたけ…

戯言

今日も簡単に。 前にも書きましたが 「流行は作られる」 今流行っているもの、頻繁に流れてくる情報やニュースは何ですか? コオロギ?飲食店テロ?強盗? ポイントは 急に、一斉に、大量に、頻繁に、大げさに 流行は作られる どうやって? 金で、ですかね …

本を読む

先日、Twitterのお友だちに「読書の極意」が学べる動画を紹介してしてもらったので、さっそく拝聴いたしました! 年間100冊を読み倒していたのももう昔の話。 今は、文字を追うのが苦痛でしかありません 昔の本の文字ってとても小さいんですよ~ どう考えて…

聞くべからず

【お前に私の何がわかるというのか】 先日メルカリで雑誌を購入してくれた方がお遍路宿を経営なさっている方で。 取引終了の最後のコメントに宿の名前を記入してくれてたのね。 というわけで よし!行こう!お遍路の旅へ! 『お遍路さんにはお遍路の理由を聞…

真面目にんげん

お題も浮かばないので…。 うちの旦那さんは変に真面目な所があって。 運転していて踏切では一旦停止しますね。 そこでしっかり確実に止まらないと怒るんです タイヤが回転しているとダメらしい…。 だいたいこの規則、わたしは意味ないと思うんですよ。 電車…

見て見ぬ振り

「見て見ぬ振り」は悪い意味に捉える傾向があるけれど 私は必ずしも悪いことだとは思わない。 それは、相手の状態や状況によって違ったりする。 例えば、当事者が明らかに自分の非を自覚している場合。 こちらが静観していても解決する場合があるし、 敢て何…

平和ボケ

今日は簡単に。 日本は平和だって未だに思っているのは平和ボケ。 日々流れてくるニュースを見て、平和だって思う? 戦争をしているウクライナに比べれば平和だって思う? 戦争の形はあれだけじゃない。 毎日毎日テレビを見ているんだったら 近頃同じような…

他人の関係

【その気になりゃ勝手に友だち100人】 最近気になることがあります。 読者になっているブログがあるのですが、その方の投稿が止まっているのね。 後、Twitterでもいつもギター演奏をのせていた人が1ヶ月以上投稿なしで…。 SNSで繋がった人との関わり方ってい…

近況

ここ2ヶ月ばかりは絵を描くことが優先で ギターの練習をサボってしまった結果 弾けていた曲が弾けなくなったー 絵はどちらかというと集中して描くか 描いたら2,3日放置して見直すかという感じですが ギターに関しては 毎日弾くことがいちばんの上達の鍵なん…

叱る

今日の話はどう書こうかチョット思案しているのだけど…。 若者の悪戯やおふざけやチョット度を越した行為なんて 昔もあったはずなんだよね。 しょーもねぇ奴、あきれる奴、いたよ。 今と昔とで違いがあるとすれば 叱ってくれる人がいた、ということ。 時には…

年寄りの性

【セイではなくサガと読んでね】 年を取ったからこそできるのが …説教 年を取るとね 本当に若い頃が懐かしくなる あんな馬鹿なことをして あんな無茶なことをして あんな恥知らずなことをして あんな子供じみたことをして あんな一途なことをして あんなにあ…