けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科検診

小さい頃は虫歯だらけで多くの歯が詰め物だった 大人になって笑った時に銀歯が見えるのが嫌でセラミックの被せ物に変えたのが始まり。それ以来3ヶ月に一度の検診に行くようになった。 国が「国民皆歯科検診を検討」 歯の健康が他の病気の誘発を抑え医療費全…

寝る

眠り薬を盛られたんじゃないかレベルの睡魔 とにかく寝よう 本を読もうと思っていたのに~ プラトンの「ソクラテスの弁明」 鴨長明の「方丈記」 向田邦子さんのエッセイ集 最近の読書傾向は現実逃避ですかね~ 夢か現かわからない世の中 では夢の世界へ行っ…

いう事なし

ギターの練習をしていたらこんな時間 それにしても寒いなぁ ストーブしまっちゃったしなぁ お風呂入ってはよ寝よ その前に一言 「規模は小さくてもとりあえず開催できるんだから、みんなでマスクして楽しめばいいじゃん」と言うが…… そうね、来年は誰ひとり…

無題

例えばナイフ この物自体はいいも悪いもない よく使えば便利だし悪く使えば凶器になる 要は使う人がどう使うか 例えばマイナカード 国は保険証を廃止してマイナカードに一本化するそうな ここで懸念が持ち上がる 病歴や学歴や犯罪歴や口座の預貯金や行動歴や…

血税

『日本国民は政府のATM』 確かにね~ 給料の半分近くを税金と社会保険料でとられる 国民年金は1989年は8000円、2022年は16590円です それでも何とか暮らしてはいるけれど 問題はそれだけ払っているから適切な還元があるかってこと。 税金がいったい何に使わ…

人口動態

去年から今年にかけて わたしの周りでは亡くなった方が多いです。 【人口動態統計速報】というのをみました。 今年の2月3月の超過死亡は去年と比較すると 「1ヶ月に約2万人多く死でいる」 何か大きな災害がありましたか? 戦争でもしていましたか? 自殺者が…

遅きに失する

ようやくメディアが報道してます 「2年半のマスクの徹底、しっかり消毒、外出自粛などで免疫が低下。更にウイルスなどに過剰に反応し自己免疫疾患やアレルギーなどが突然起こる」 これ、いまさら感があるのです。 だって、ずっと以前からそう言っていた人は…

据え膳三昧

【台所は娘の城になった】 わたし的には最近相当早起きをしているのだが 娘は5時に起きて朝のお勤めをして弁当のおかずまで作ってくれている。 わたしはそれを弁当箱に詰めて出勤する。 平日の夕飯も娘が作ってくれるので帰宅後すぐにご飯にありつける。 先…

ノスタルジー

わたしは昭和30年代生まれで 昔の暮らし、というのを覚えている世代 懐かしいなぁと思いだすのは 母が夕方になるとエプロンをしたまま籠をもって買い物に行くこと。 家の近くには商店街があって、魚屋、八百屋、お茶屋、酒屋、乾物屋などが軒を連ねていて賑…

練習あるのみ

【わかっちゃいるけど】 今日はベースと英語のレッスンがありました 習い事の極意は 「課題をしっかりやること」 これに尽きると実感しました 前回のレッスンから何も進歩していないと 今回のレッスンが前回の繰り返し 時間もお金ももったいないですね 練習…

何かがオカシイ

明日は朝が早いので簡単に。 サル痘なるモノが今度は流行るらしいですが、 もうすでにワクチンがあるから大丈夫だそうです。 愛知、熊本に続いて青森でも農業用水にトラブルって 田植えの時期に大丈夫ですか? 「16兆円の使途不明金」って何かなと思ったら …

💩→🍖

【の正しい使い方】 投稿するには気分の乗らない話題ですが 「うんこバーガー」 岡山の環境会社が下水処理水から作ったらしい 言わずと知れたSDGsの一環ですな 人工肉 なに食わすねん そこまでして肉食いたいんかい いや、それ肉じゃないから 「人工」という…

にんげんっていいな

【AIの弱点は予測不可能なくらいアホな人間やろな】 AIってコンピューターだから0と1の世界 にんげんってアナログだから0と1の間に永遠の世界がある。 どこまでもいけるんだよね そして終わりがない 不完全だから デジタル社会は0と1の二極化に至る 今の世…

アドバイス

今日も寝落ちからの投稿です ロシア外務大臣セルゲイ・ラブロフさんからのアドバイス 【ロシアウクライナ紛争で眠れないなら、貴方が落ち着けるようにいくつかのアドバイスがあります。まずこれが、アフリカで起こっていると想像してください。中近東で起こ…

記事2題

何新聞かわからないけどその中の記事。 「政府は自治体向け地方再生臨時交付金の配分に、ワク3回目の接種率を反映させる仕組みを導入」 更に「接種率が高い自治体はコロナの影響を受けた事業者が経済活動を再開しやすい環境が整っていると判断し手厚く配分」…

そろそろ気づこう

【報道はしっかり見ましょう】 東京新聞だったかな わく接種後に死亡1300人以上 これって普通に薬害だと思うんだけど。 報道ステーションだったかな 我々は感染リスクを抑えるために生きているわけではない 日本のマスク着用は同調圧力によるもの 今後は空気…

お疲れさん

【そろそろお役御免】 感染対策もいろいろあったけど 距離をあけてお並びくださいの床に貼ってるシールとか ここに座るなのバッテンのついた座席とか そういうのを見ると俄然無視したくなるんだよね あとアクリル板も動かせるものは脇によせるし。 コンビニ…

無題

今日はもうとっても眠いから簡単に 地球の事を考えたら にんげんがいなくなるのがいちばんいい AIがにんげんに近づくのではなくにんげんがAIに近づく と言ったのは養老孟司さん にんげんやめますか、ってことか 進化を遂げてきたはずのにんげん そのなれの果…

近況

最近は早起きをして仕事をしているので 夜の10時頃になると眠くてしょうがないです。 明日は3週間ぶりにギター教室があるのに全く練習してないし 英語の勉強もほとんどできていないし 会社のブログもインスタも更新していないし Twitterもほとんど覗く暇がな…

震える魂

言葉や語りは 共感するとか感銘するとか琴線に触れるとか。 音楽は 魂が震える。 歌が上手いのはいいなぁと思う、素直に。 音程がしっかりしていて声量があって音域が広くて歌い方のバリエーションがあって。 でもそれだけじゃないものがある。 声の色。 玉…

絵の才能

ある人が描いた絵を見せてもらった 襖の大きさで4枚の大作 作者は知的障害と言われる方 お見せできないのが残念ですが とにかくすごいなとしか。 わたしも絵を描きます。 絵は完全に個人の才能です。 才能があるなしではなく その人が描けばその人の絵にしか…

徒然に

SNSを遮断して小説を読みまくっているので 世の中の情勢に疎くなったようで 久しぶりにネットニュースやツイッターを覗いたら 吐き気がしてくるんだけど いい世の中になると思う? なんて聞くと いい世の中だと思うからこそいい世の中になる なんて禅問答み…

不安と恐怖

もうマスク論争はどうでもよくて なんか世の中 「いまさら外せません症候群」が蔓延しているみたいです。 楽ですもんね~ 何か言われる恐怖もないし 何か言わなきゃいけない恐怖もないし 未知のウイルスへの不安なんかとっくの昔にないけど 無知の人間への不…

山で考えたこと

今日は山に出かけました。 鳥の鳴き声、草木の匂い、土の感触、頬を撫でる風 自然の中にいると下界のあれやこれやはどうでもよくなります。 人間ごときが何をほざこうと動じない 泰然自若 人間も自然の一部であるのに 人間であるがために自然と対峙する だっ…

あかちゃん

【ようこそ地球へ】 何年ぶりかな 三か月の赤ちゃんを抱っこしたの。 天使だよね ホンワカあたたかくて 綺麗な目をしてる ギャーギャー泣いていたのに お尻トントンして語りかけたら 泣き止んでスヤスヤ寝ちゃったよ 寝顔 ずっとずっと見ていられるね 幸せな…

徒然に

県内を車で走れば見えてくるのは ソーラーパネルと風力発電の風車の列 さぞかし電力供給に貢献していることでしょう 連休に出かけた方も多いようで やっと自由を手に入れたと申していましたが それ、条件付きだから。 つまり全然自由じゃない。 総理は海外で…

親の責任

今日ちょっとした事件があってん。 ドライブの帰りにショッピングモールに寄ったのね。 駐車場に車を止めたら隣の車にチャイルドシートで寝ている赤ちゃんがいるのよ、一人で。助手席の窓が少し開いているとはいへ…… わたしたちが店内にいたのは20分くらいか…

ご冥福を

詳細はわからないのだけれど 知床の海難事故で亡くなられた男性の恋文が公開されていると。 遺族が承諾したのかもしれないが、個人的には反対。 書いた人の許可なしにプライベートな手紙を公にするのは人権侵害とも思う。書いた人は読んでほしい人にだけ向け…

鮨食べたい

【何度も回ってくるお皿がかわいそうやねん】 子どもが帰省すると回転寿司に行くのが定番。 しかし今日のく〇寿司は空の皿が回るばかりで オーダーしてもなかなか届かんし だいぶ昔、東京のとある高級鮨をごちそうになったことがある。 本物の江戸前鮨ね。 …

自然には敵わない

5月になりました! 若葉に風薫る5月……のはずが薪ストーブ焚いてます…寒くて 温暖化というより寒冷化⁉ 自然が相手だと仕方がありませんね。 仕方がないというかどうしようもないのが「腰痛」 昨日から腰が痛くて寝不足だし仕事が捗らなくて この痛みというの…