けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

音楽の魔法

 

音楽の話をしたいのですが、何から始めようかな。

 

誰かの歌に鳥肌が立ったり、誰かの演奏に引き込まれたり。

音楽って本当にいいなぁと思います。

いろんな形で音楽に触れあってきたなかで、ひとつ忘れられない出来事があります。

昔の話ですが、セッションライブで次のバンドのセッティングが遅れてしまった時に、ちょうど会場に低くBGMが流れていてね。一人がそれにあわせて歌いだしたら次々と便乗しちゃって😆あっという間に大合唱になって。狭い空間に男性女性のいろんな声色が重なり合って広がって膨らんで、空気が震えているのを肌で感じたのです。

感動する場面はたくさんありますが

音の中にいる、という感覚は格別です。

 

歌は上手に歌えるから歌うわけではなく

楽器がなくても手拍子や床を踏み鳴らすことでもいい

音楽に合わせて体を動かしてもいい

自由に楽しむのが音楽だと思います。

わたしはジャンルというのがよくわからなくて😅

節操がないといわれそうですが、ロックもジャズもクラシックもポップスもフュージョンも演歌もアニソンもどの分野にも好きな曲があります。

いいなぁと思った曲がどのジャンルだなんて考えませんよね~たぶん💦

ライブに参加させてもらうようになって、いろんな年代のいろんな曲を聴けるし新しい発見があって嬉しいし、もっと練習してうまくなろうって燃えてきますよね!あ~家帰ってギター弾きてぇとか思っちゃう😆

 

ここ2年ライブの開催はなく顔なじみの皆さんにも会えないし、お世話になったライブハウスが閉店したりで淋しいです。

音楽はひとりでも楽しめるけどね……

大勢でも楽しみたいなぁ

今は、世界中の人と歌える時代だよ

音楽には何かを変える魔法がある

本気でそう思っている不良ばぁばです😊

さて、ギターの練習をして寝ます

おやすみなさーい