けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のニュース

最近のTwitter界隈はいろんな記事で賑わっていて たとえば フランスの革命みたいなものすごい数の抗議デモの様子とか 2回以上の追加接種は推奨しないというWHOの見解とか マイナカードで他人の住民票が発行された記事とか 会計監査院がワクチン8.8憶回分の契…

ただいまー

退院しました! 無理せず少しづつ平常に戻していきます。 21時消灯、6時起床 三食の食事をしっかり食べ間食なし こんな生活をしていれば病気にもならず肥満にもなりませんね、たぶん。 一週間の入院ライフで感じたことをいくつか。 未だに入院時のPCR検査を…

病院にて

明日の午後に退院しまーす! なのに、あまり体調がよくないのは 調子に乗ってスマホを見過ぎたからかな ホント 無理の利かない年になりました。 中年ではなく、初老ですからね😓 次回の投稿はまた通常に戻る予定です。 これからもどうぞよろしくお願いします❗️

病院にて

6日前、救急外来でお世話になった看護師さんに「別人のようです〜」と言われるくらい元気になりました。 病棟の同じ階に産婦人科があって、深夜に新生児が泣く声が聞こえてくると、お母さん頑張れ!ってエールを送りたくなります。 私もこの病院で産んだから…

病院にて

日中、少し運動をしたせいか 消灯の頃には眠気を感じる。 日中、何もない病室で 考えるとはなしに思い巡らしたことが 眠りの中で、答えとなる。 とてもいい夢をみた。 与えられた休憩 生き急ぐことは より多くのことをなすのではなく 1つのことに心血を注ぐ…

病院にて

腹が減って、眠れません。 まだお粥ですが 夕飯はペロリと頂きました。 お腹が空いたという感覚が 回復への一歩だそうな。 柿ピー食べたいなー

病院にて

朝から晩まで ひたすら眠る 浅い眠り 深い眠り こんな休憩が必要なほど 無理をしすぎたのかな

報告

昨日の朝から具合悪く 夕方に病院に行き 入院することに。 ブログ更新するくらいだから 大したことないです。 とりあえず おとなしくしてます

無題

岸田君がウクライナを電撃訪問 というニュースもWBCに消されてしまいましたね 新たに5億ドルの追加支援だそうですよ これでウクライナへの支援総額は約1兆円 だそうです ほんまに 税金は有効に使ってほしいもんですわ 侍ニッポンおめでとう! 本物の感動をあ…

墓参り

お墓参りに行ってきました! 宗教懐疑派の私でもお参りはします。 だって、そこにお墓があるから こんなことを言ったら確実に怒られますが、 亡くなった人がかわいそうに思えるんです。 こんなところに閉じ込められて……。 お墓とか仏壇とかに押し込められて…

妄想

最近心がヤサグレているのでこんな言い草になりますが もうすべてがリセットするしかないと思うのです。 いや、そういうシナリオになってるんじゃないかと。 歴史は繰り返す。 ならば、アトランティスがテクノロジーの進化と人々の欲によって滅びたように ま…

なんか違う

【悪意はありません、たぶん】 観光地あるある 現地に行ってみたら…思ってたのと違う~ 私の数少ない経験では 札幌時計台と日光の見ざる聞かざる言わざるの猿かな 見たことの無いもの 行ったことのない所 食べたことのない料理 会ったことのない人 聞いたこ…

二の舞

緊急事態条項 というのを知らない人がいるんですね いや、知らないのが当たり前なのか これが法整備されたらどうなるんだろうね いろんな人の意見を聞いて私が思うのは これは 内閣が何でも好き勝手にできるようにするための法案である という事だけ 何を好…

門出

末娘は2001年生まれなので21世紀生まれの人類なんですね。 だから何だという話ですが……。 彼女には兄と姉がいますが、チョット違うんですよね。 とにかくマイペースで人生を謳歌している感が抜きんでている。 そのくせ、さりげない気配り心配りが自然と出来…

タダの人

ガーシーさんでしたっけ? 除名されて国会議員ではなくなった途端に 国際手配とは… そうなることくらい予測できなかったのかな。 それにしても ○○○をぶっ壊す~で始めた政党が ふざけた名前に変更して……。 元党首の立花さんでしたっけ? いちばんの曲者です…

金は天下の回り物

これは事実だから書くけど 知り合いの病院長さんは 外車と国産の高級車を自分用で持っていて 20万円以上のエレキギターを3本持っていて それだけでも、凄っ!って思うんだけど 今、国産高級車の新車の納品待ちで 更に、40万円くらいするエレキギターを買うつ…

わが家の年中行事

もう昨日の事ですが、 旦那さんにプレミアムなポッキーを貰いまして ようやく、あぁホワイトデーね、と気が付きました。 私はホント巷で流行りのイベントに興味がなくて わが家で唯一のイベントは各自のお誕生日くらいですね それでも最近思うのは、日本の季…

3月13日

昨日に引き続きアレの話です 岸田君が意気揚々と外した13日の月曜日 あなたの周りはいかがでしたか 私の周りは、若干外してる人がいるかな~程度ですね 外さない選択をした人の一部に 着けてる方が安心だから、という意見がありました。 いろんな意味で、安…

茶番中間決算

開始から足掛け4年ですか いつから任意じゃなくなったのか知りませんが 本日からアレが任意になりました 思い起こせば 「しないんだったらこんなところに来るな」と恫喝されたのが1回 「しない人は近づかないでください」と叫ばれたのが1回 スーパーの店長…

無題

また体調を崩しました せっかくの週末なのに… 吐く、など何年ぶりだろう これ、体力を消耗しますね とりあえず、とても眠いので、寝ます 起きたら元気です、たぶん おやすみなさい

侍ジャパン

昨晩も野球観ましたよ~ 日頃テレビを見ないせいか、長く画面を見ていられなくて 日本の攻撃の時だけチラチラ見ていました! ゲーム自体も面白かったんですが、選手もいいですね 特に顔が バッターボックスに立ちピッチャーを見据える横顔 塁に出てピッチャ…

野球観戦

旦那さんが観ていたので一緒したんですけど 大谷選手はやはり華がありますね あ、野球の話です 普通の人じゃないのはよくわかります 生まれ持った才能かもしれないし 生まれ持った幸運かもしれないし そういう宿命かもしれないし でもでも やっぱり努力だと…

男性諸君!

本業が暇で暇で商売あがったりなんですが 選挙のある年は商いは動きが鈍いとも言いますね こんな時は、暇だ暇だという職人さんやお隣さんがお茶飲みに集まってきます。 今日も延々と腰を下ろしていきました いや、有難いことです いろんなお話を聞くことは勉…

講演を聴いて

橋下徹氏の講演会に行ってきました 内容は多岐にわたりますが ひとつは人口減少、少子化問題 橋本氏は人口7000万人を前提とした国作りを提唱しています 確かに人口1億3000万人は異常事態なのかもしれません 日本では年間約140万にが亡くなります 一方、生ま…

星を詠む

寝すぎたせいかしら 腰が痛くて寝られない 今日は概要だけなのですが 機会があれば、星詠みをされる方のお話を聞いてみてください 3月は星座の動きがあるそうですね しかも、とても重要な。 冥王星が山羊座から水瓶座へ移動。 3回の逆行を繰り返し来年に完全…

元気になりました

20時間近く、昏々と眠り続けて ようやくご飯を食べれるようになりました ホントに無理の利かない年になりました 圧倒的に睡眠が足りないんですよね 睡眠障害かしら… 規則正しい生活の大切さが身に沁みました ということで、25時には床に就くことにしよう! …

近況報告

風邪をひきました 頭痛がひどいです 土曜日は頑張ってベースのレッスンに行きましたが 帰ってきてからダウンしてずっと寝てました それでもブログの更新は忘れないです! 風邪を人から移されるというのは間違いのようですね 同じ空間にいてもひく人とひかな…

食用コオロギ

巷でどれほど話題になってるのか知らんけど コオロギには拒否反応が多いみたいやな そこで、いやこの食用のコオロギは大丈夫ですよ! って安心安全を猛アピールしてますな で、なぜ安心安全かというと 【このコオロギには遺伝子組み換えではないトウモロコシ…

白熱灯

私が切らさずに常備しておくもののひとつに 「白熱電球」があります 灯り、は何と言っても白熱灯です 今はもっぱら「LED電球」ですね 日本でこれが推奨されるようになったのは、蛾の大量発生がきっかけでした。 蛾は、LEDには近づきません 実は、LEDは危険で…

最近のニュース

Twitterからの拾い記事ですが まずは『昨年の若者の自殺が500人以上、4割が高校生男子』 とても悲しくやるせないことです。 原因はどうあれ、これは大人の責任です。 自殺を選んでしまう社会にしたのは大人ですから。 次に『昨年の年間死亡数158万人、戦後最…