けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

何かを改善しよう、見直そうという時は ダメ出しをしたり欠陥を探したりするよね 今の世の中もそうなんじゃないか もうそう思うことにした とにかくおかしい所を炙り出さないと 次には進めないんだ まさに 産みの苦しみ 今がとてつもなく醜い世の中でも 未来…

真夜中の寝言

【穏やかな日常を過ごしている人いますかぁ?】 生きていればいろんなことがあるよね 嫌なことだけを忘れる術はないもんかね~ 真面目に海外で暮らそうかな……うそです でも入国の条件が3回接種済みだって…… もう帰ってこれないじゃん 日本よ、狂気か… 日本人…

絵で飯を食う

身内の話で恐縮ですが うちの長男はそこそこの大企業を退職して 今は絵を描いてます 絵と言っても主にデジタル画で、紙にも描くんやけど。 断絶とまではいきませんがお互い距離を置いているので どんな生活をしているのか、収入はあるのか、そんなことは全く…

真夜中の独り言

国が認めたワクチン副作用は確か1件だったはず でもさ、3億本以上うっていて1件だけというのはかえって不自然だと思う 本当は1件でもあれば中止を考えるのが当たり前じゃないかな 実は、ワクチンを打った後になにがしかの不調を訴える人は多いです 報道され…

近況

ここ最近、有意義な会話をしてないなぁ 世間話はするけど、話題は感染者数とワクチンだし 相槌うつのも疲れるしね 旦那さんとも意見の相違があるから喋らない わて、引きこもり状態やなぁ~ ま、好きなことできるからいいや 姉から西瓜をもらったんやけど よ…

多忙につき

最近また絵を描いています なので他の事が手につきません SNSも長居はしないので世の中の事情がわかりません 仕事をして 本を読んで YouTubeを見て 英語の勉強をして ギターの練習をして ピアノをちょっと弾いて ほんの少しツイッタのお友だちとおしゃべりを…

ルール順守

なんか。サマソニでのワンオクの煽りがルール違反とかなんとか。 音楽業界のお偉いさんが「ルールには従いましょう」とゆうとります イベントが開催できるならマスクして声出し禁止ぐらい我慢しろ! 旅行が出来るならマスクしてワクチン打つぐらい我慢しろ!…

独り言

なんかとっても疲れてる 大好きだった人やお世話になった人や親も身内も みんな「あの世」に行ってしまった 死んだ人がいく場所なんてない、と思ってる ただ、わたしの脳内に わたしの大事な人たちがいる場所があるだけ それが、わたしの「あの世」 だから、…

青春は密

夏の甲子園が終わりました 優勝旗が白河の関を陸路で超えましたね 東北勢、悲願達成です! 仙台育英の監督さんの言葉に心を打たれました 「青春は密」 この三年間、高校生はどう過ごしたのでしょう 何を考え何を支えとしてきたのでしょう 失われた三年、など…

ワク効果

あかーん、ギターの練習してて夜更かししてもうた えっと。。今日のニュースは 岸田総理コロナ感染! 4回うっても感染するんだね~ 発熱と咳だそうで、ま、お大事に。 わたしの周りの感染者も全員接種済み しかも、無症状がほとんど 感染者に接触してるけど…

ご褒美

東京都の事業で「都民割」で旅行代金一泊5000円補助を再開。 ワクチン三回接種済みの人が対象。 これにみなさん違和感はないのかな? ご褒美をあげるからうってね、なのか ご褒美が欲しいからうつ、なのか どちらにせよ、ワクチンってこうまでしてうつものな…

医者の助言

一緒にギターレッスンをしているおっちゃんがお医者さんで、いつもコロナの話を振ってくるんだけど、今日もありがたいお言葉を頂いてきました。 「みんな行動制限なしに歩き回るから感染者が減るわけがない」 だそうです わが県ではコロナ陽性者への3万円の…

近況報告

本を読むのが好き、は今も昔も変わらないけど 若い頃は同じくらい外に出て活動をしていた むしろ本を読むのは就寝前の数分だったかもしれない 組織を離れ週末の仕事もなくなり、飲みに行く事もなく、習い事の数も減ったので、今は本を読む時間はある程度確保…

エンディング

今日から仕事も通常運転! 各地で大雨やら酷暑やらで天候不順ですね こちらは夜には秋風が吹くようになりました 夏バテで3キロ落ちたのにすっかり食欲が戻りました さてさて、人生いろいろ♪ありますが わたしの人生も後半戦なので そろそろ青写真を描かない…

わたしは泣いています

大変お世話になった恩人が逝ってしまいました。 わたしの描く絵をとても褒めてくれて プレゼントした愛猫マリオ君の絵をいつも見ていると。 6月に体調が思わしくないと何件かの病院で検査をし 入院から3週間余りで力尽きてしまった。 この4ヶ月の間に4人の…

終戦

終戦記念日、なのね 素朴な疑問なんだけど 世界中どこにでも行けて いろんな交流があって 平和の祭典のオリンピックなんかもやって 食べ物やら服飾やら世界中で物流があって これだけみんな仲良くしてるのに なぜ兵器を持っているんだろ 兵器って戦争で使う…

日本の夏

徳島の阿波踊りの動画を見たけど、踊り手はみんな素顔でええなぁ。 昔、高円寺に住んでた時に見た阿波踊りも楽しそうやったなぁ! わたしの住む地域にある西馬音内盆踊りも幽玄な踊りでメッチャええで なんやろな~血が騒ぐというか、心にしみるというか や…

姉妹

三歳年上の姉がいます 小さい頃からなぜか、毛嫌いされてる感がありまして いつもわたしの言う事をシラ~という態度で横を向いて聞くの。 こちらが直視するとすぐに目をそらすの、なんで~⁉ 仲が悪いわけじゃないんですよ わたしが何か言うと途端に興味ない…

近況報告

今、行きたいところがあるんだ~ 地球外 逃亡してやる!嘘ぴょん 感染者数がバク上りだそうで ご丁寧にいろいろ教えてくれる人がいるんだけど こちとらそれどころじゃないのよ 英語のレッスンも再開するし エレキギターも中級に進級するし あ、そうそう 11月…

徒然に

徒然に戯言を。 すべての自然が事の成り行きを静観している。 自然とは神の領域。 今私たちの目の前に繰り広げられる世界は にんげんの欲と英知が創り出したもので埋め尽くされている 生まれながらにして自然免疫というものを持っているのだとしたら それは…

妄想

「愛」という言葉が、自分はしっくりこなくてあまり使いたくないんだよね。 『必ず最後に愛は勝つ』という歌のフレーズがある。 愛さえあれば? 愛が最強? にんげんは生きるためにいろんなアイテムを備えているけどさ。 最強の武器ってなんだろ? 戦うため…

無題

全自動洗濯機が壊れたので、会社に放置していた二層式洗濯機を設置しました。 20代の娘が、何これ⁉と言ったのにはチョット驚きでしたが。 容量も少ないので二度回さなければいけないし手間もかかりますが、「シンプル」という感覚が何かとても新鮮です。 洗…

戯言

あぢぃよ~眠れない エアコンに続き洗濯機が壊れてしまった 会社のパソコンも調子悪いし みんな夏バテかなぁ~ もうやる気ゼロ~ ということで今日も簡潔に終わろう! 憲法改正がいちばん重要だと考える 人権を剥奪されたらお終いだな 悪政と戦えると思う?…

自問自答

夏バテです この暑さと湿度には参ってます とにかく眠くてしょうがないです なので今日も簡単に 納戸を整理していたら小学生の時の日記や作文が出てきました。 日々の反省と新たな誓いの繰り返し 人生なんてそんなもんよね 大人になって難しい本を読んでいく…

メンバー交代

今日は炎天下でマスク必須の場所に長時間いたので、疲れました おまけにやけどの様な日焼けでお風呂で悶絶 なので今回も簡単に 世代交代ってさ、一抹の淋しさがあるけど…… それは一線を退くってことであって、決して終わりではないと思うんだ。 今いるところと…

独り言

疲れがピークで眠いから簡単に。 今日8月6日は 広島が原爆で焼き尽くされた日やな 8月はご先祖様が還ってくる月 日本人よ 何か大切なものを見失っていないか

まつり

【竿燈まつりに行ってきたよ!】 今でこそ女も参加できるようになったけど、昔は男だけの祭りだったんだよね。 なんか聖域みたいで禁を破るには相当の覚悟がいるような。 どんな理由があるのかわからないけど、それなりの理由があるんだろうな。 神さまに怒…

勝負あり?

【チェックメイト、ですか?】 わたくし負けず嫌いではあるのですが、人との勝ち負けにはあまりこだわらない方だと思います。すぐ負けました!って言っちゃうし 勝負にもどこかワクワクするやつと、面倒くさいやつがあって。 ワクワクするのは決着をつける事…

ドラレコ

うっひょ~、昨日のアクセス数がいつもの30倍非常事態ですよ! 嬉しいような怖いような……小心者なんで これからもマイペースで行きますわよ! みなさん、読んでくれてありがとうございます さて、遅ればせながら車にドラレコをつけることにしました。 いろい…

幸か不幸か

スペイン風邪がそうだったように 100年後の語り草になるんだろうな ほとんどの人が生きていないね 自分が正しかったか間違っていたか そんなのはどっちでもいい ただ歴史は繰り返すのであれば わたしが今少数派であることに 少しばかりの勇気を与えられてい…