けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

慣れる

良くも悪くも『急変』というのは負担になる

良くも悪くも習慣になっていることはなかなか変えられないし、それはそれで何とか折り合いをつけて生活をしているから。

『慣れ』というのはそれこそ良くも悪くも機能するもので、生存本能や精神安定に関係するのかもしれない。

 

2年以上前に盛んに提唱していた新生活様式もすっかり定着したようです。

もうそれ以前の生活に戻る気はないみたいです。

マスク消毒をし続けることで安心を得ていますからね。

正確には、マスク消毒をしていてもいいこともないけど悪いこともないからしているだけです。

つまり、マスクをしないことでいいことがあるかはわからないけれど悪いことがあるのは知っている、という事です。

したがって、マスクを外すためにはマスクをすることがいかに有害で危険であるかを本人が知ってわかる、しかありません。

 

かつては、咳が出る人がしていたもの。あるいは不審者が顔を隠すためにするもの、と言われていたモノを全国民がしている不思議。

生憎、その効果も虚しく感染者(陽性者)が増えてますが……

別の意味で、とても良い仕事をしているようです。

 

さて、変わるきっかけもいろいろあります

雷に打たれるか😅ビビッと来るか😅神の声を聞くか😅

…………飽きるか。

本当に好きなことはずっと続けられますが、本当はしたくない事はいつか飽きて手放したくなるものです。

その『いつか』は人それぞれです。

でもね、自分が変わる理由が

「みんながそうしてるから」っていうのなら、すっげぇダサい!😆

 

で、何を言いたかったんだっけなぁ?😆

慣れることは否定しないけどね

くれぐれも『飼い慣らされる』ことのなきように。

おやすみなさい!