けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書と老い

ここ最近は仕事以外は本を読むかテキストを読むか英語の勉強をするかで、どうも眼を酷使していたようで眼精疲労がひどいです。 眼の周りがガンガンして文字を追うのがつらい。 なんにつけ「衰え」というのを感じる。 何をするにも若い頃のようにはいかないの…

妄想中

【真面目と陽気のはざま】 イタリアに憧れます まず行ってみたい国もイタリア お手本にしたい女性もイタリア人 お洒落で陽気で人懐こいイメージがあります よく「今がどん底なら後は這い上がるだけ」といいますが イタリア人は「今がどん底ならもっと掘れ」…

終了

【最後のご奉公】 3回目を終了した知人が、4回めはしなくていいんだよ、というので久々にニュース検索をしたら4回目の対象は高齢者だそうで。 期間は5か月後ですね。 確か最初は8ヶ月だったはずで、それが6ヶ月、5ヶ月とだんだん短くなりましたね。 それとは…

農地は宝

【みんなで作物を育てよう】 ちょっと気になる話が合って。 うちの旦那さんは先祖伝来の農地や耕作地があって、今は野菜を作ったり荒れ地のままなんだけど。 その土地を借り上げたいという話と、ソラーパネルを設置したいという話が持ち上がっております。 …

潮時

【空気は読むものじゃなく吸うもの】 今日はコロコロの話 市役所職員の知人が音沙汰がないのでどうしたかな?と思っていたら クラスターで陽性になり陰性の奥様以外5人が陽性で自宅待機、基礎疾患のあるお祖母ちゃんだけが病院に入ったそう。 ちなみに全員無…

連休の予定

最大で10連休 しかしわが社はカレンダー通りなので何とも予定が立てにくい おまけに3連休の真ん中に相手都合の会合がある 北海道と関東方面に遊びに行く予定でしたが 今年もお泊りのお出かけは期待が薄いです 娘のカウンセリングでお会いする20代の青年がい…

You can do it.

【三歩進んで二歩下がっても進んでいるぞ!】 今日は『のりにぃ英語道場』の日でした カリキュラムも後半に突入し日々課題と復習に励んでおります! この道場の特徴は前にも書いたと思いますが、 解釈をすることで、こうだからこうなる、を徹底的に叩き込みま…

ギターレッスン

今日はギターのレッスンでした 毎日練習を頑張っているからね 指も動くしコードチェンジもスムーズだし音も綺麗に鳴ると もっともっと上手に弾けるようになるぞ、と思う ギターだけでなく、なんでもそうだけど 同じ人間なんだもの私にもできる、と思ってやっ…

無題

それにしても コロナにしろ ロシアウクライナ問題にしろ 1対9に分断するのは どう考えても 印象操作やろ 少数派でよかった~と しみじみ思うわ 一回もうってないというと びっくりされるし ロシアを応援しているといったら 馬鹿じゃないかと言われた 戦争中…

何をどう学ぶか

【なんでも投資の授業があるらしい】 先日、通信制高校で学ぶ男子に会いました。 大手出版会社kadokawaとIT企業ドワンコが運営するリモート学習を主体とした高校です。 いろいろ聞いたけど詳しい内容はともかく その男の子が実にしっかりと自分の考えを持っ…

妄想中

【普通たけどフツーじゃない】 期待を裏切る、しかも期待以上に。 例えば「英語を話せるよ」だけでも凄いってなるけど それがとてもきれいな発音で流暢だったりするともっと凄い! 例えば「ギター弾けるよ」だけでもカッコイイってなるけど それがとてもきれ…

近況報告

【はーい撤収!】 感覚的に何かが終わり変わっていくようなので 情報収集を中断することにしました やめても情報は流れてくるのでそれで十分です 情報を安心材料にすることで手放せなくなる 目的と手段の相違ですね Twitterを覗く時間もだいぶ減りました と…

今日の出来事

【今日もひとりを満喫するの巻】 今日は旦那さんと散歩がてらお花見をしてきました まだ3分咲きといったところかな 途中すれ違う人はもれなくマスク なかには横道にそれたり睨む人もいてうんざり せっかく心地よい風が吹いて花のいい香りもしてるのに 一組…

嘘つき

嘘も大きければ嘘に見えないんだなぁ ひとつの嘘をついてそれを正当化するためにまた嘘をつく 嘘に一貫性はない いつもその場しのぎ 噓つきはペらぺら饒舌だ 感情的なのは論理的に考えさせないため 怖いですね ひどいですね 許せませんね 報道は事実のみを伝…

難問

娘がね ばかな人にばかといわなきゃばかってわかんないじゃん と言うのね 振り返れば 言わなきゃよかったーという事も多々ありました 言おうか言うまいか悩むことも多々ありました 確かに、上から目線とかではなくて 言ってあげなきゃいけない事って、あると…

無題

闇に落ちてますねん ロシアが悪いという モノの値段が上がるのはプーチンのせいだという 感染が拡大するのはマスクをしない人がいるからだという 終息の為にはもっと頑張らなければいけないという ワクチンを打たない理由がわからないという 人の話を黙って…

お肉撃退法

今日は娘の誕生日 わが家ではこれから一年の頑張ることを表明するのが恒例 で、思いだしたのだが去年わたしが表明したのは 『はみ出たお肉を撃退して肉体改造します!』 だったなぁ 実はこれ、地道に頑張っているのですよ 審判を引退してから筋肉が落ちた分…

お得だよ、全員集合!

今日うちに来た20代のお嬢さん 両親と3人で温泉に行ってきたそうで。 1人5000円の割引クーポンでお得でしたって満面の笑み。 県内の有名な温泉宿なんだけどね 料理は?と聞くと、居酒屋風でした~だって 商売柄なのか 割引とか、値引きとか、まとめ売りとか…

ようやく春ですね~ と思ったら、いきなり夏⁉ ポカポカ陽気で桜の開花ももうじきですね 週末に庭の手入れをしました よく見ると枝が折れている草木が多い それでも芽をつけているから応急措置をしました わが家の庭では今、梅の花が咲いています 沈丁花も少…

Nobody is born stupid.

【Are you wise?】 今日は『のりにぃ英語道場』のレッスンでした。 文の解釈というのをやります。 その中で、先生の質問に答えるわけですが。例えば・・・ この品詞は?これが副詞節だという根拠は?なぜ前置詞だと思いましたか? この千本ノックのような質…

病気

すい臓がんと診断されて 一か月足らずで人は死んでしまうものなのか 私は今まで大病もせず来た 病院嫌い、検診嫌いだ 薬はまず飲まない 病院に行けば病気になる、とさえ思っている もし何らかの病気になっても そうかそうかと、受け入れるつもり 誰だって病…

質問状

【岸田さんへ】 尾身さんがまたうてうて言ってますが、分科会の言うことを聞いた結果が今です。この人を解任する考えはありませんか G7ではマスクをしていませんでしたが、日本に着くなりマスクをする理由は何でしょうか。海外の現状を教えていただきたいの…

死を思う

明日(8日)知人男性の葬儀に行ってくる。 死亡広告には急病とあった まだ57歳やねん 人はいつか必ず死ぬんだな いつ死んでもいい様に生きる それはわかっていても やっぱりやり残したことはあるだろうし もっと生きたいと思うかもしれん、わたしは。 誰もが…

妄想中

わくわく割の目的は若者の3回め接種拡大なんだって。 旅行、スポーツ観戦、コンサート、展覧会を割安で楽しもう。 団体接種を行った大学には支援金を出します。 お得だよ! こういうの商売的には売れないからやる手口。 どんだけ人気のない粗悪品なんだろ。…

いみふ

【木を見て森を見ず】 政府専用機で連れ帰った避難民20人 多いのか少ないのか…… それよりも 日本国籍の日本人の避難民が この政府専用機に乗れなかった 理由は この便はウクライナ人専用で日本人は対象外だから こういうのこそ 意味わかんね~です 今回の20…

春になると

【心は軽く体は重く】 雪が解けると目に付くのが道端に落ちたごみ ますく。。。落ちてますよ ウイルスがたっぷり付着しているヤツ 今年の冬は積雪が多く庭の木々もダメージを受けました 薔薇と芍薬の枝が折れてしまいました それでも芽をつけるたくましさよ…

真面目

桜前線が北上していますね 私の住む街はようやく梅の蕾が膨らんできたばかりです 桜の開花は例年通り4月の中旬のようです 気温が上がると花は一気に咲きますからね 各地のお花見で賑わう様子がSNSに流れてきます 花見を楽しむ公園に警察のパトカーが来たので…

何が怖いって・・

どうせ誰も見ていないから言いますが 感染拡大防止のために本気で対策している人はごくわずか。 マスクに関して言えば 他のお客様が怖がりますからつけてください、という 不安症の人を刺激しないための対策。 いったい何を怖がっていたんでしたっけ? もう…

過疎地

【またの名を桃源郷という】 昼のニュースでチラッと耳にしたのだけど 全国の市町村の半分以上が過疎地になったとか。 私の住む県は言わずと知れた少子高齢化の県で 最も過疎化が進む県のワースト3に入ります 若者は、働く場所がない、遊ぶ場所がないと言い…

うっそ~⁉😱

【と言ったら昔かーちゃんにメッチャ怒られた】 4月1日ですね なので今日は嘘しか言いません 食糧難とかいうならある意味 農家になるのがビジネスチャンスだよね JAとかすっ飛ばして みんなが野菜を作ればいい 電気代がめっちゃ高くなった! という声をき…