けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死算

Twitterで拾った詩 『死算』 じつは 大きな聲では云えないが 過去の長さと 未來の長さとは 同じなんだ 死んでごらん よくわかる。 淵上毛銭、という詩人らしいですが。 こういうのを見るといろいろ解釈しちゃうんですが… 生まれた時に過去があり 死んだとき…

朝が来た

【もう徹夜する気力はありません】 絵を描いていたら、朝になりそうです。 チョット納得がいかないので反故にするかもです。 昨日、ピアノの調律をしてもらいました そう言えばもう2ヶ月以上ピアノを弾いていないなぁ やりたい事リストはたくさんあるけど 同…

娘のこと

人とのコミュニケーションが苦手な娘。 月に1.2回、カウンセリングというよりただおしゃべりをしに会いに行く人がいます。 もう4年半もお付き合いいただいています。 最初の頃は、何か聞かれても「はい」や「いいえ」だけでした。 今は気楽に会話をしていま…

無題

今日は短いです ずっと絵を描いてます 阿弥陀如来と観音菩薩と地蔵菩薩 まだ冬の真っ盛りだけど なんとな~く春を思っている お腹周りのこのお肉どうしよう😱 始めるなら今だよな😅 案外、春はすぐそこ… おやすみなさい また明日

指示通り

いろいろ動きがありますが イベントなどの収容規制を緩和へ。 未だにそんなことしてんのかと……呆れますが。 これからは、満席で声出しで応援してもいいそうです。 但し、マスクしてね。 やったー!よかったね~ もう4年目ですよ なぜマスクなのか なぜワクチンなの…

寒すぎる

今日は陰謀論です 昨日今日の寒波は堪えますね こんなに気温が下がり暴風雪になるのは珍しいです 日本には四季があるのでこんな冬もあって当然かもしれませんが… 「人工気象」という言葉自体は陰謀論でも何でもありません。 もともと、砂漠に雨を降らせて作…

寒波

全国的に冷え込んでいるようですが みなさんお住まいの地域はいかがですか? こちらはマイナス10度と表示が出てますが 外は風も強く体感温度はもっと低いくらいです。 日頃、雪や低温になれていない方は大変ですね。 水道管の破裂や、雪道の走行には注意して…

😷⇔😊

マスクの話です 4月からはマスクを外せるぞ!みたいな流れになってますね 4月になったら外せるなら明日から外せよ、って思いますが… ある人に 「そうは言っても付けたい人は付けててもいいだろ。自由なんだし。外せというのはオカシイし強制するもんじゃないだ…

世界線

「違う世界線」とか聞きませんか? よく「住む世界が違う」と言いますが 金持ちと貧乏とか、芸能人と庶民とか、高学歴と高卒とか、それは単に優越感劣等感の裏返しでしかありません。 例えば、いつも夢見がちなロマンティックな人と現実主義の人は済む世界が…

虫は無視😆

昆虫食がブームだってどこの話? NTT東日本が昆虫飼育所を600か所作るとか…… 食品メーカーでもないのに? 甘い汁を吸いたいのだろうか… そもそも、なぜ昆虫を食べなあかんの? はい、食糧危機が来るからですね 正確には、食糧危機を作るからですね 豚インフ…

ヤブ?カモ?デマ?

つらつら考えたんですけど… 薬って病気の人が飲みますね 薬は製薬会社が作りますね その会社は薬を売って儲けますね 会社ですから儲けは必要です 薬を買うのは病院ですね 病院が薬を処方するのは患者ですね とすると… 患者は多い方がいいですね という事は… …

あと少し

小耳にはさんだのですが… 4月1日から感染対策しなくてもいいんですか? なぜ4月1日? 3月31日までは怖いウイルスが蔓延していて 4月1日からは消えてなくなるんですか~? いずれにしろ、動きがありますね。 ただ、一つだけ言わせて。 国民みんなが今まで3年…

星詠み

ご縁があって【星詠み】をしてもらいました。 西洋占星術というのでしょうか。 いや~一言、凄い! 星は何でも知っている~♪ですね なぜ自分はこうなのか なぜ自分の思い通りに行かないのか そして、自分は何をするべきなのか すべてが腑に落ちるし納得する …

無い袖は振れない

東北電力も春から30%程度の値上げだってさ あらゆるものが値上げで、ああそうですか~という感じ 物価高に増税の嵐 収入が上がるならまだしも もう庶民は貧乏まっしぐらですわ 海外だと暴動が起きるレベルじゃないのか 日本国民は従順だからね コロナが流行…

無駄と節約

#電気代高すぎ がSNSの投稿のトレンドだそうで。 どうも北国のオール電化住宅の電気代が凄いことになっているらしい 月の請求が6万とか10万とか! どんだけ~ですわ 去年よりも使用量が少ないのに高いんですよね で、なぜ電気代が高騰してるんでしたっけ? …

独り言

姪が帯状疱疹になったというので… ツイツイ口を滑らせて、ワクチンのせいじゃないの?と言ったら はぁ~!?って顔で怒られました~ いやいや、そういう報道出てるし。テレビも雑誌も。 私もそうだけれど、日々の生活で精一杯で 将来の展望など描けない現実…

また訃報

またミュージシャンの訃報 YMOの高橋幸宏さんが死去 死因や日時は明らかでない それにしても、芸能人有名人の訃報が多いな そう感じるのはわたしだけ? 高齢者だけじゃないよね 亡くなるには早すぎる年齢の人もいる。 去年はわたしの知り合いも5人亡くなった…

免疫力、大事!

友人から、あけおめ!のLINEが来ました。 去年の8月から年末にかけて家族4人が次々とコロナに罹り大変だったそうです。 コメントの最後にこうありました。 『免疫力の低下はコロナが近寄ってくるから気を付けてね』 ふむふむ。確かにそうだよね。 で、その免…

哀悼

訃報が飛び込んできました ロックギタリストのジェフベックさんが亡くなりました。 享年78歳 私のTwitterは哀悼の意で溢れています また一人、素晴らしいミュージシャンが逝ってしまった エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなったのは2020年の10月だった 享年65…

I wish I were you.

今日は英語のレッスンでした! 仮定法です 私があなただったらな~ wishは実現しないであろう願望の表現に使いますね。 そして仮定法の場合、be動詞はIでもYouでもHeでもwereを使う。 私は絶対にあなたになることは出来ないけれども… 叶わぬ願いを呟くのだか…

マスク様様

将棋を打つ棋士って、何手も先を読んで物凄く頭を使うんだよね そんな人たちも、キチンとマスクをしないと反則負けとか言う謎のルールに疑問も持たず反発するでもなく、マスクを外したり鼻を出しでいる対戦相手に対してルール違反ではないのかと指摘するのって…

友だちリスト

6日にお仕事はしたものの、ほぼほぼ絵を描いていたので、実質10日間の長い連休が終わりました。 やることリストの半分も出来なかったけど、それも想定内 最終日に何をしたかというと、LINEのお友だちを整理しました。 連絡を取るために割と簡単にLINE交換を…

余計なお世話

実家に滞在中の長男 飲み物はコーラとエナジードリンク で、ニキビが治らんと皮膚科の薬を飲んで軟膏をつけてる。 吹き出物ってさ、体の中の悪いものを出してるんだよね その飲み物止めたら、って言ったら 作業効率が上がるんだとさ 長男とは全く相容れない…

年頭所感

釈迦の教え 『他人の過失を見るなかれ。 他人のしたこと、しなかったことを見るな。 ただ自分のしたことと、しなかったことだけを見よ』 今の世の中を生き抜くのにぴったりです。 人と比較しない 他人軸で生きない 自分を疎かにしない 自分のなすべきをこと…

これが正体

ギターの先生が年末に風邪を引いたそうで 熱は最高で37.4度、軽い胃の痛みと少しの悪寒 で、一日寝てたら回復した、という話。 そこで、知り合いの医者曰く、 2日熱が続いたら検査をした方がいい コロナと普通の風邪は見分けがつかないからやっぱり検査はし…

お正月

正月らしくない正月も終わり 今日から仕事が始まります 昔はね、凧揚げや羽付きや福笑いやかるたをして遊びましたね。 お正月の定番でしたよね~ 晴れ着を着てお雑煮を食べてお年玉を頂いて~ という話をしたら どんだけ昭和の話!?と言われまして 確かに「…

親の心

帰省中の娘 連日飲み歩いて とうとう雷を落とされました でもね~ 叱れる立場じゃないんです あの頃、親心を知らなかった子、ですから 蛙の子は蛙 酒とはうまく付き合いましょう それも経験です… な~んて殊勝なことは言いません おりゃ~親に心配かけんじゃ…

武器と楽器

Twitterの投稿に、ギターで使うピックの画像がありました。 そこには『楽器は強い。武器よりもずっと。』と書かれており、 上が青、下が黄色のウクライナカラーです。 私は物を作る人が大好きだし尊敬しています。 世の中にはいろんなものを作る職人がいます…

今年の正月

何年ぶりでしょうか 家族全員が揃ったお正月を過ごしております。 いつもは物も少なく殺風景な部屋も散らかり放題です ゲームに興じて歓声を上げている光景は どこか懐かしく少し寂しくもあります。 今日には次男が帰ります。 一人また一人と帰っていつもの…

必需品😷

年頭からいちゃもんつけて申し訳ありませんが 昨日の紅白を見てたまらなく嫌悪感と違和感がありました。 歌ったり喋ったりする出演者はマスクをしていなくて 黙々と働くスタッフや後ろで踊る人や応援団はしっかりマスクをして もちろん観客席はもれなくしっかりマスク…