けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

ギター友だち

ギター友だちに70代のおじいちゃんがいてね

とにかくベンチャーズが大好きで

「パイプライン」は耳コピで自己流に弾いちゃう人で

私とは違う教室に通っているんだけど

グループレッスンのお仲間が30代の若い主婦と会社員だそうで

ベンチャーズ寺内タケシ知らんから話が合わないとか言って

たまにわたしに会いに来てお喋りをして行く。

年を取ると指が動かないだの、覚えてもすぐ忘れるだの

散々愚痴をこぼすけどレッスンは楽しいらしくもう1年は続いている。

 

楽器を習う理由は人それぞれで

弾けるようになりたい曲があったり

バンドでステージに立ちたかったり

一人で黙々と弾きたかったり………

このおじいちゃんはね

孫に、おじいちゃんのカッコいい姿を見せたいんだって😊

そうそう!

ギターを弾く人ってカッコイイんだよね

本人はそう見られることを望んでいないとしてもね。

もちろん、上手に弾けたら尚更カッコいいけど。

弾いてる本人はカッコよくなんて思う以前に

このフレーズがどうしてもうまく弾けないんだ!クッソー!!

とか言いながら実に地道に練習してるんだけどね😓

カッコよく弾くんじゃなくて

一生懸命練習したらカッコよくなった

そんな感じかな😊

 

残業続きでギターの練習時間が減っていますが

朝晩、必ずギターに触るようにしています。

あの難関のワンフレーズを3回弾いてから仕事に行く、とかね。

必ず弾けるようになる、って呪文のように呟きながら😅

 

おじいちゃんは、ムリムリ!って笑っていたけど

いつか二人で「パイプライン」を弾きたいね~♫

ホント

音楽仲間って楽しい😊

さて、少し練習して寝ます

また明日!