けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

保険証と卵

【どっちもなくなると困るんですけど】

保険証を廃止してマイナカードに一本化

という法案が可決されたんですか?

マイナンバーカードは任意だと聞いていたので私は持っていませんが

これからどうなるんですか?

保険証が欲しかったらマイナカードを作れとな?

健康保険証は誰もが医療を受けられるように国がくれるものじゃなかったっけ?

国民皆保険は日本の象徴じゃないのか?

 

そもそも餌をぶらさげて作らせるものがいいもののはずがないだろ!

 

でもね、ポイントに目が眩んで作った人は案外多い。

高齢者とか意外と持ってるんだよね。

 

先日、銀行の支店長ともお話をしましたが

口座と紐付けをして国に預金を見られる、とか言うのは100%ありえませんと断言していました。謎の確信。

それよりも怖いのは、やはり紛失だそうです。

 

まぁなんですかね~

とにかくやってみて、ダメならやめるか改善するかしたらいいんじゃないですか~

というノリでしたが………そうかもしれませんね

とにかく、岸田君のやることに障壁はない様ですから。

 

わがやの昼のお弁当から卵焼きが消えました😅

スーパーで卵が無くて買えなかったんですよ~

そりゃあね~各地であんなに養鶏場を燃やされれば卵もなくなりますよね。

でもね、台湾だか上海だか香港だか忘れましたが

卵かけご飯がブームで日本から大量の卵が輸出されてるんですって。

どういうこっちゃ!です😠

 

ようやく気温も上がり春らしくなってきました🌸

おにぎりと卵サンドイッチでも持って遊びに行きたいですね

明日も仕事がんばろう!

おやすみなさい