けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

何も知らない

知り合いの大学教授がウクライナからの避難民学生を教えているそうで。

彼女の家族も恋人もウクライナで生活しているそうです。

それって、単なる留学にきているってことか?しかもタダで。

なんて言ったらお𠮟りを受けますね。

 

ウクライナの国内の現状を本当は誰も知りません。

ウクライナ側が流す情報とロシア側が流す情報を目にしているにすぎません。

SNSでも砲撃を受けた市民や戦う兵士の映像が流れてきますが

たとえ事実だとしてもそれは疑ってみるべきかもしれません。

情報を操作することは戦争の基本です。

ところで

ウクライナの避難者を一番多く受け入れているのはどこかご存じですか。

2022年11月時点での記録ですが

避難民780万人のうちロシアが受け入れたのは280万人です。

不思議に思いませんか。

敵国に逃れるなんて。

わたしたち日本人は何も知らないんです。

この紛争の内情も

ロシアがどんな国なのかも

ウクライナがどんな国なのかも

NATOがどういうものなのかも

いったい何と何が戦っているのかも。

 

ところで

日本もNATOに加盟するって話があるんですか!?

岸田君やめときなはれ

プーチンさんを怒らせたらマジ怖いで

 

いろんなことが始まって

いろんなことが進行中で

バラバラの出来事に見えるけれども

案外根っこは同じで

たったひとつの事のために

同時多発的に世の中を混乱に陥れているのかもしれません。

謎解きと推理のし甲斐がある、というものです。

どんな展開が待っているのか

どんな幕引きになるのか

誰が善人を演じ

誰が悪人を演じ

本当の悪は何だったのか

何が真実だったのか

出来る事なら知りたいですね

それを知りたいという者は

いわゆる陰謀論者と言われる人ですけどね😅

 

いつかは終わります。

しかし『終わり良ければすべてよし』で終わらせてはいけない事もある。

過ちはしっかり償ってもらいましょう。

責任はしっかりとってもらいましょう。

なあなあで済まされるほど軽率なことではなかったのです。

罪の重さを思い知れ!です。

 

あれ、話の内容がずれてきたぞ😅

そうそうウクライナ避難民ね。

その女子大学生も日本でしっかり勉強をして、いずれウクライナに帰り母国のために一生懸命に働くことでしょう。

愛する母国のために、と言うのはナショナリズムです。

日本にも、日本のためを思う人が増えるといいなぁ。

不良ばぁばも老い先短いけれど、日本が大好きだから

いろいろ頑張ります!😆

 

週末は雨模様のようです☔

ではまた明日

おやすみなさい