けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

なんか違う

【悪意はありません、たぶん】

観光地あるある

現地に行ってみたら…思ってたのと違う~

私の数少ない経験では

札幌時計台と日光の見ざる聞かざる言わざるの猿かな😆

 

見たことの無いもの

行ったことのない所

食べたことのない料理

会ったことのない人

聞いたことのない話

すべてを体験で擦り合わせる必要もないし

想像の世界で満足していても構わないですよね

でも、たぶん、それらは違うものです

 

思い込みって随所にありますが、例えば

『日本はとても小さく狭い国だ』とは一概に言えません

平面の地図はメルカトル図法で描かれており

極地に近づくほど大きくなるんですね

日本の面積はイギリスよりも広いんですよ

 

自分の目と耳と舌で感じるのがいちばんですね

それが出来ないのなら、現地の現場の生の声を聴くことです

しかも、何の加工も修正もしていない情報です

そして、宇宙から地球を見るように

情報は俯瞰の目で見ることが大切なのだと思います

嘘や偽りの情報を流しやがってと怒るより

自分から探しに行きましょう

それが残念な結果に終わっても🥺

 

春めいてきてあちこち行きたくなります

気になる観光地に行ってみようかな

ではおやすみなさい