けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

墓参り

お墓参りに行ってきました!

宗教懐疑派の私でもお参りはします。

だって、そこにお墓があるから😆

こんなことを言ったら確実に怒られますが、

亡くなった人がかわいそうに思えるんです。

こんなところに閉じ込められて……。

お墓とか仏壇とかに押し込められてるように感じるんです。

お墓や仏壇があるから、そこを綺麗にしなきゃいけない

その前でお経を唱えなきゃいけない

じゃあ、ないほうがいいんじゃないの?となる。

そんな場所がなくても、故人を忘れないでいることがいちばん故人の喜ぶことなんじゃないかな。

別に、お墓や仏壇がなくても祟るなんてことないから😆

宗教は最大のビジネスだと思っている。

信仰とは全く違う。

死者の弔い、故人の供養は信仰と共にあるべきだと思っている。

 

死んだらどうなるってさ、

死んであの世とやらに行ってまたこの世に帰ってきた人はおらん。

生きているうちは死ぬことを考えるけれども

生きているうちに死んだ後の事は考えても仕方がないこと。

 

お寺や神社には、本来の役割があったと思うのです。

そのために存在するのであれば必要なのだと思います。

 

さて、今年の春分には何か新しいことを始めるのが良い、と聞きました。

さて、私はいつものように寝坊して野球を見て庭の手入れをしてお寺に行ってお買い物をして夕飯を食べてメルカリに出品してこうしてブログを書いて……。

いつもと変わらぬ一日でした!

あぁ、チョットだけ仏壇の前でご先祖様とお喋りをしました。

明日もいい日になりそうです

ではおやすみなさい