けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

医者の助言

一緒にギターレッスンをしているおっちゃんがお医者さんで、いつもコロナの話を振ってくるんだけど、今日もありがたいお言葉を頂いてきました。

「みんな行動制限なしに歩き回るから感染者が減るわけがない」

だそうです

 

わが県ではコロナ陽性者への3万円の補助金を9月いっぱいでやめるそうです。

国は5類への変更を検討していますが、そうなればワクワクは有料だそうです。

お金がもらえない、お金を払いたくないという理由で検査も接種もやめるわけにはいきませんよね。

なんせ、感染拡大が止まらないんですから。

一週間に一度は検査をして、年に二回は接種をして、コロナゼロを目指しましょう!

今まで3年近くも辛抱して頑張ってきたのに、まだまだ努力が足りないようです。

もちろんマスク消毒検温も徹底してくださいね。

氣の緩みはありませんか?

欲しがりません勝つまでは!!

えっ!?何を欲しがらないの?

んんんんんんんんんっとね……

わたしたち何のために感染対策してるんでしたっけ?

たしか、怖~い感染症が流行ってるからでしたよね

その怖~~~~~~~~い感染症どこで流行ってるの?

という問いに、医者のおっちゃんは

「コロナの怖いところは重症化することと後遺症です」

だそうです

つまり「万が一のためにも罹らないことが重要でそのためのわくちん」

だそうです

みなさん、参考になりましたでしょうか。

 

おっちゃん、2年前と寸分違わず同じこと言ってる。

みなさんも自分なりに考えてみてね~😊