けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

絵で飯を食う

身内の話で恐縮ですが

うちの長男はそこそこの大企業を退職して

今は絵を描いてます

絵と言っても主にデジタル画で、紙にも描くんやけど。

断絶とまではいきませんがお互い距離を置いているので

どんな生活をしているのか、収入はあるのか、そんなことは全く知りません。

わたしといえば、彼の発信するSNSをチェックしたり💦やはり気になるんですね😓

 

「絵で飯が食えるか!」なんて言いません

むしろわたしは嬉しかったですね

わたしも絵を描きますし、何より彼が

一度諦めた夢を追いかける決心をしたのですから。

 

本当にやりたいこと、好きなこと、興味のあること

それができる人生は最高に幸せです

たとえ余るほど潤沢にお金を得られなくとも。

これからはお金第一の世の中ではなくなる、と考えています

本当の豊かさは何なのか

少なくとも、お金ががたくさんあることが幸せのバロメーターにはなりません

お金を稼ぐことはもちろん大事だし悪いことではありません

お金はどうやって得てどう使うかで価値が変わります

好きなことをして報酬を得て必要なことに使う

シンプルですね

要は、お金を金もうけに使うからおかしくなるんじゃないかなぁ

あれ、話がずれてきたぞ💦

 

そうそう、我が家の息子の話💦

お金がなーい😭とか言いながらも仕事に必要なものは惜しまず買う

撮影とか取材とかでバンバン旅行をする

噂では……毎日キャベツを丸かじりしているらしい……知らんけど…

先日、絵の宣伝動画で見た限りは元気そうだったので

しばらくは知らんぷりでいよう😊

あ。電柱の陰からそっと応援しとるで😆