けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

勝負あり?

チェックメイト、ですか?】

わたくし負けず嫌いではあるのですが、人との勝ち負けにはあまりこだわらない方だと思います。すぐ負けました!って言っちゃうし😅

勝負にもどこかワクワクするやつと、面倒くさいやつがあって。

ワクワクするのは決着をつける事よりも勝負してること自体が楽しいんだよね。

面倒くさいのは早く終わらせたいから適当に負けたふりをするの。負けていないけど「負けるが勝ち」を確信してるからね。

負けました!という時は、自分の不甲斐なさに落ち込むこともあるけれど、相手に対する思いが湧いてくるんだ。この人には敵わないな、一枚上手だな、一本筋が通っているな、圧倒的な経験値の差だな、とか。

そんな人に逢えることって幸せだよね。

逆に言えば、何が何でも絶対に負けましたって言いたくない相手もいるってこと。

 

まあね、口に出して勝った負けたと言うわけじゃなく、自分のなかで判断しているだけなんだけどね。

 

たとえ相手が負けを認めなくともすでに明らかに勝敗はついている。だからみずから、私が勝ちました、なんていう必要もない。

わたしは……そういう非接種者でありたい。

わたしが相手にしているのは、うてうてと煽ってきた奴らだけだから。

お前らの口車には乗らなかったぞ、と。

だからわたしの勝ち😊