けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

まつり

【竿燈まつりに行ってきたよ!】

今でこそ女も参加できるようになったけど、昔は男だけの祭りだったんだよね。

なんか聖域みたいで禁を破るには相当の覚悟がいるような。

どんな理由があるのかわからないけど、それなりの理由があるんだろうな。

神さまに怒られる!とかじゃなく、もっと具体的な女が関わってはいけない理由があったんじゃないかと思うんだ。

時が流れて今の時代にはそぐわないこともあるし、もしかしたら女も男と同じようにしても全然かまわないのに、やっぱり躊躇してしまうのはあまりにも長く守られてきた決まり事だから、なのかな。

変えることがすべて良しでもなく、変えないことがすべて良しでもなく。

 

わたしはお祭りに燃える男衆を見るのが好き😊

お囃子は女も出来るけど竿を持つのは男だけ。

竿燈を差せる女子もいるとは思うけど、

そこは男の領分だと思っている。

お祭りはいいね。

久しぶりに魂が喜んだ😊