けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

終戦

終戦記念日、なのね

 

素朴な疑問なんだけど

世界中どこにでも行けて

いろんな交流があって

平和の祭典のオリンピックなんかもやって

食べ物やら服飾やら世界中で物流があって

これだけみんな仲良くしてるのに

なぜ兵器を持っているんだろ

兵器って戦争で使うんだよね

今って平和じゃないの?

なぜ戦争ありきなの?

戦争したい人がいるの?

 

戦争が始まるには理由がある

いや、理由を作るんだね

戦争はビジネス

だから儲かる人がいる

今、儲かっているのは誰だろ

 

昔、日本は竹やりという武器を手に戦った

実際に戦場で使ったわけじゃないよ

前線で戦う兵隊さんと共にあらん、という士気を鼓舞するアイテムかな

今で言うなら……

医療の現場でコロナと闘う医療従事者を忘れないためのマスク……かな

あらら、マスクが武器になるんかーい😅

あー。確かにマスクで儲けてるかもしれん。これだけ需要があるもんね。

これ、ヤバイ話なのかな😅

 

兵隊が武器を捨てたら、戦争は終わるんやないの?

わたしは戦争には加担しない

だからマスクもしない

それだけの話。