けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

死を思う

明日(8日)知人男性の葬儀に行ってくる。

死亡広告には急病とあった

まだ57歳やねん

 

人はいつか必ず死ぬんだな

いつ死んでもいい様に生きる

それはわかっていても

やっぱりやり残したことはあるだろうし

もっと生きたいと思うかもしれん、わたしは。

 

誰もが旅の途中で旅が終わるんかな

死ぬことが旅の終わりなんかな

 

英語が話せるようになるまで

ギターがうまく弾けるようになるまで

もっと賢く心の広い人間になるまで

もっと自分が大好きになるまで

・・・・・

もしそんな思いのまま死んだら後悔だらけなのかな

いつ死ぬのかわからないのなら

今日が人生最高の日と思うことにしよう

今日がいちばん英語が話せる日

今日がいちばんギターをうまく弾ける日

今日がいちばん賢く心が広い日

今日がいちばん自分が大好きな日

 

志半ば、なんかじゃない

そうか、ここがわたしの終着駅か

さあ、列車から降りるとしよう

そんな氣持ちで死を迎えたいものです

案外、すぐに別の列車に乗り込むかもしれんしな😅

 

今までたくさんの人を見送ってきた

その度に

人は死ぬために生きてるんだな、と思う

 

不思議と学校には桜の木が必ずありますね

開花を待たずに旅立った先生

ご冥福をお祈りいたします。