けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

真面目

桜前線が北上していますね

私の住む街はようやく梅の蕾が膨らんできたばかりです

桜の開花は例年通り4月の中旬のようです

気温が上がると花は一気に咲きますからね

 

各地のお花見で賑わう様子がSNSに流れてきます

花見を楽しむ公園に警察のパトカーが来たので何事かと思ったら

お酒を飲んでいる4,5人のグループがいる、という通報があったそうで。

別に飲んで騒いでいたわけじゃないんですよ

たぶん、通報した人はとーーーーーっても真面目な人なんですね

真面目過ぎるほど真面目

お酒があるところにコロナあり、でしょうか

というより、自分と違うことをしていることが許せないんだろうな

あるいは、自分がしたくても我慢していることをしているのが許せない、かな

ま、どうでもいいですが

真面目はとてもいいことだと思います

しかし使いどころを間違えるとナンセンスです

もし、感染を危惧しての事ならば

そこにいるすべての人が通報されなければいけないはずです

本当に感染が怖いのならば

人が多くいるところには近寄らなければいいだけ

自分だけは大丈夫、感染するのは他の誰か

みなそう思っているから、お花見に出かける

お花見に行ったから感染するのではなく

検査を受けに行って陽性者になることもある

という事は

一番厄介な超真面目さんは、検査を受ける人ですかね

この検査は任意なんだから拒否すれば誰も感染者にならないという

超簡単なロジックです

世界平和のためにぜひお試しあれ

真面目に拒否するのはハイセンスですか?😊