けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

You can do it.

【三歩進んで二歩下がっても進んでいるぞ!】

今日は『のりにぃ英語道場』の日でした

カリキュラムも後半に突入し日々課題と復習に励んでおります!

この道場の特徴は前にも書いたと思いますが、

解釈をすることで、こうだからこうなる、を徹底的に叩き込みます。

例えばその「that」が従属接続詞なのか関係代名詞なのかを、なぜならという根拠をもとに説明できるかどうか、ということです。

これ、わたしには鬼門なんですよ😭

逆に、根気よく教えてくれる先生に申し訳ないくらいです😭

しかし、着実に読解力はついているように感じます。

こんなに長くて複雑な文章を読める自分に感動しています。まだまだですが💦

読み方がわかってくると足りないものが単語力だと気づきます。

単語は自分で覚えるしかありませんね。

また、この道場の特徴は正しい発音と音読です。

これも自分で何度も繰り返しやるしかありません。

解釈にしろ発音にしろ意訳にしろ先生は実に丁寧に指導してくれます。

その力をつけてしまえば後は自力で学習できる、という指導です。

昨日のギターレッスンの投稿でも書きましたが

基礎がしっかりしていれば応用は効きます。

こういう場面ではこのフレーズを言おう、という丸暗記ではなく

こういう場面だからこう言うのだ、という確信みたいなもんです。

応用は会話につながります。

やっぱり英語でおしゃべりが出来るようになるのが目標ではあります。

 

何かを学ぶ、何かに挑戦する、何かに没頭する、何かを極めようと努力する、何かを成し遂げようと頑張る

そんな自分がいてそれを応援してくれる人がいる

人生捨てたもんじゃありません😊

Language studies can be the beginning of some wonderful adventures.