けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

農地は宝

【みんなで作物を育てよう】

ちょっと気になる話が合って。

うちの旦那さんは先祖伝来の農地や耕作地があって、今は野菜を作ったり荒れ地のままなんだけど。

その土地を借り上げたいという話と、ソラーパネルを設置したいという話が持ち上がっております。

ソーラーパネルは問題外ね。

農地を借り上げる話は役所が絡んでるのね。

大雑把な説明は聞いたけど、これって今流行りのSDGsに関連しているとにらんでいます。

近時か説明会があるので旦那さんにはよーく聞いてくるようにいいました。

 

SDGsについては詳しく勉強したいと思っていてなかなか手が付けられないのだけど、果たして本当に必要で有効な政策なのか疑問点もあります。

『持続可能』といううたい文句に違和感があります。

 

食糧難を見据えて昆虫食を推し進めていますが、それよりも全国に放置されている農地を開拓して農家を優遇すればいいのです。

もちろん自治体や国の管理の元ではなく、農家が自由に作物を作り売ることが出来るシステムです。

農家は冷遇されているといいますが、国民の胃袋を満たす重要な仕事です。自給自足がどれだけ強みか、しみじみと実感します。

 

そもそも自然は生々流転、有為転変、諸行無常

持続可能とは自然に喧嘩を売っているようなもの

人間のおごりのように感じます。

 

とかく、お上のやることには実感がないのです。庶民感覚というか、現場の生の声というか、そういうものからかけ離れてデーターや統計に頼る机上の空論に思える。

国民の声とか、国民の皆様のために、とか連呼しても虚しいよね。

つまるところ、日本を心の底からよくしようと思う政治家が出てくることを願うしかないんだな。

 

あれ、なんか小難しい話になったな😅

だってこのままじゃ、わたしの野菜作り計画がおじゃんになるんだもん😆