けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

読書と老い

ここ最近は仕事以外は本を読むかテキストを読むか英語の勉強をするかで、どうも眼を酷使していたようで眼精疲労がひどいです。

眼の周りがガンガンして文字を追うのがつらい。

なんにつけ「衰え」というのを感じる。

何をするにも若い頃のようにはいかないのだなぁ。

 

年を経るにつれ「過去は捨てるほうがいい」と思うようになった。

過去の自分を懐かしんだり過去の自分を語るよりは、今の自分を大切にしたい。だって、今日初めて会う人は、わたしの過去がどうあろうと今目の前にいるわたしがすべてだから。

 

新しい出会い新しい挑戦って結構エレルギーがいることで、それがしんどいとか面倒だと思うこともある。

これからさらに拡大拡張していくのではなく、今手元にあるものを充実させ深堀していこうという方向に移行していくのは年をとったせいなのかな。

 

けっこう我武者羅に我儘に突っ走ってきた人生だったと懐かしむこの頃。

もう情熱的に活動的に人生を創造するのは若い人に任せよう、みたいな心境なのも年をとったせいなのかなぁ。

 

わたしは本当に本を読むのが好きです。

旦那さんが「家中本だらけで床が落ちる」というくらいです。

あんなに忙しかった子育て中も暇を見つけては読んでいたのに、ここ最近本を手にすることが減ったのは、読むと疲れる、という体感があるのかもしれません。

未読の本、読みかけの本、読み返したい本が山積みなのにまた本屋さんで2冊購入してしまった💦

残りの時間をかけて全部読んでやる!というのが今の目標。

というか、連休になるたびに掲げる目標なんですが😅

というわけで、ゴールデンウイークは読書三昧の予定です😆

 

ん?今日は読書→目の疲れ→老い、という流れでした😆

皆さまも充実した連休をお楽しみください😊