けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

お得だよ、全員集合!

今日うちに来た20代のお嬢さん

両親と3人で温泉に行ってきたそうで。

1人5000円の割引クーポンでお得でしたって満面の笑み。

県内の有名な温泉宿なんだけどね

料理は?と聞くと、居酒屋風でした~だって😅

 

商売柄なのか

割引とか、値引きとか、まとめ売りとか、お得商品とか

利益がどうのこうのじゃなく、そうした時点で

そのものの価値が下がるんだよね、売る側にしてみれば。

割引がなくてもお客はそれを買うのか、ってことでしょ。

肝心なのは、その金額に見合った商品やサービスなのか。

そして、その内容でお客が満足して喜んだか。

 

今回お嬢さんが手にしたクーポンで安く泊まれたわけだけど

5000円をゲットするために自ら提供したものがあるわけで。

世の中そんなにうまくできていないぞ、と。

いやいや、うまくできているのかな。

回りまわって、誰かのお得になるんだもんね。

さしずめ、うってくれてありがとうと言う人の為には

大いに貢献したことでしょう。

わたしは、泊まりたい温泉宿には満額払って行きますよ。

でなければ、万が一不満があった時に文句も言えない。

大袈裟な言い方かもしれないけれど

売る方も買う方も真剣勝負、がいいと思うんだよね。

そうすれば、値引きも真剣勝負になるんだよ。

結果、双方にとってとてもいい取引になる。

 

割引クーポンでお客を呼ばなくてはいけない

割引クーポンで安く泊まれるから行ってみる

割引クーポンをもらうためにキャンペーンに参加する

割引クーポンを発行するために多額の税金を使う

いいのか悪いのかわからんけども

安く泊まれるから来ました!とか

安く買えるから買いに来ました!とか

売る側にしてみれば😓😅😭なんだと思うよ

知らんけど

ま、どうでもええわ😊

なかには儲かればなんでもええ、という商人もおるしな

うまい話には引っ掛かったらあきまへんで

うまい話には裏がありますよってに

パンダを観たいから~など言わんといて😆

 

話があちこち飛んでるけど

そのお嬢さんやけど、2時間近くかけて宿についたら接種証明を忘れてきたことに気づいて、わざわざ取りに戻ったんやて。

そりゃ、お得を無駄にしたらあかんよね😅

仮に宿の料金が20,000円だとすると

宿側の20,000円のサービスを客は15,000円のサービスと取るわけで

お得ではあるけれども、やっぱり15,000円の満足しかないと思うねん。

わかるかなぁ

もうどうでもええわ

くだらん話聞いてくれてありがとう

ほな、おおきに😊