けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

無題

闇に落ちてますねん

 

ロシアが悪いという

モノの値段が上がるのはプーチンのせいだという

感染が拡大するのはマスクをしない人がいるからだという

終息の為にはもっと頑張らなければいけないという

ワクチンを打たない理由がわからないという

 

人の話を黙って聞くことは出来るよ

でも同意できないことには、そうですね、とは決して言わない

言いたいことはある

伝えたいことはある

でも言わない

誰かの言動に反応はするけれども対応はしない

 

ロシアが悪いと決めつけるのはどうかなぁ

これだけみんながうっても拡大しているのはなぜなんだろうね

 

大多数の考えと違うことを言うだけで変な顔をされる

そんな世の中なんだよ

みんな世渡りが上手なんだな

世間は自分が傷つかないための偽善で溢れているけれど

自分を偽って生きることになんの躊躇もない

誰かと戦うことはしなくとも、日々自分と闘って傷つく自分がいる

そんなわたしで良かったと思う