けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

メリークリスマス🎅

クリスマスいかがお過ごしですか?

わが家はもうサンタの役目も終わったので、いたって静かです😊

 

ところでクリスマスって何の日でしたっけ?

たしかイエスキリストの誕生日?

でも聖書にはそんなことは一言も書いていないし、

エスが生まれたのは星の位置からして12月ではないらしいですね。

では、何を祝っているのでしょう?

一説では、

太陽が冬至で最も低くなり三日後に再び夏至に向けて上昇を始めるという自然現象による、太陽信仰の復活祭である。

そう言えば、三日後に復活する人物がいます。

ホルスとかミトラとかイエスとか……

因みに、赤い服を着たサンタが登場したのは昭和初期で

仕掛け人はコカコーラ社だそうです

ま、どうでもいい話ですね

 

これはイベントなんですから

立派な経済効果なんですから

ツリーを飾ってケーキやチキンを食べてプレゼントを贈るというね

そして25日が過ぎるともうお正月の準備。

サンタはサタンとか言うのは野暮ですよ~

イベントはしっかり楽しみましょ♫😊