けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

置き薬

祖父の代からわが家には「置き薬」があります

富山の薬屋さんが年に4回ほど来てたかなぁ

今はナントカ薬品というところに変わりましたが。

なので、わたしが小さい頃には風邪を引いたとかお腹を下した嘔吐するという時は、有無を言わさずに置き薬を飲まされました😅

医者に行ったという記憶があまりないです

そう言えば、わたしは30年前の出産以降は内科系の医者にはかかっていないかも。

 

その「置き薬」の中に「葛根湯」があります

風邪をひいたら葛根湯!

その「葛根湯」が今、注目を集めそうですね

東北大学だったかな、コロナには葛根湯が効く!と言ってますね

な~んだ、わが家の薬箱に50年以上も常備してある「葛根湯」が効くのか~

備えあれば患いなし

それでもわたしは滅多に置き薬も使いません

風邪の時は、温かい生姜蜂蜜か梅干し番茶を飲めばいいし

緑茶でうがいをするのも予防になります

後は暖かくして寝て汗をかけば熱も下がります

解熱剤で熱を下げることもほとんどありません

絶対に医者に行かないというのではありませんよ

医者に行かなければならないほどの状態にならなかっただけの事。

元々、丈夫な質なんでしょうかね~

お陰様でコロナにもインフルにも罹りません😅

とりあえず「葛根湯」もあることだし……

もしかして、街中の薬局ドラッグストアから消えるのかな…葛根湯

知らんけど😆

風邪のひき始めに用心して過ごしてね~😊