けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

お迎え

【いっぱい良いことしたら阿弥陀さんに会えるぞ😆】

空いた時間にですが仏教の本を読んでいます。

 

阿弥陀如来は臨終者を迎に来るんですね

しかも、そのお迎えの仕方にはランクがあるそうです。

そのランクは人々の生前の行いの良し悪しや信仰の深さによって決まるみたいです。

まず『上品じょうぼん』『中品ちゅうぼん』『下品げぼん』に分け

更にそれぞれを『上生じょうしょう、中生ちゅうしょう、下生げしょう』に分けます。

全部で9通りあります。

いちばんよろしいのは『上品上生』でしょうね~

阿弥陀如来が25尊の菩薩を引き連れフルメンバーでやってくるそうです😆

いちばんよろしくないのは『下品下生』ですね

この場合、如来も菩薩も来ず金蓮華(蓮の花)の輝きだけを見るようです。

たとえ下の下でも救われるんですね、とりあえずは😅

さて、この『下品下生』に選ばれる人とはどんな人なんでしょうか。

まぁ、悪いことをした人には違いないとは思うのですが……

本にはこう書いてありました。

「悪いことをしても恥ずかしいとも思わず、悪行を行い、私利私欲に走る愚か者」

むむむむむ・・・

悪いことをしたらまず謝りましょう😆

 

こんな情報を知ってしまったからには、臨終の際にはどんなメンバーが来るのか気になってしょうがないだろうに……😅

『中品中生』あたりを狙っていくかな😆