けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

悩む

『人は動きながら悩むことはできない』

こんな言葉を目にしました

 

私事ですが

20代の頃に都会での仕事に疲れ体を壊し実家に強制送還😆

しばらくは鬱の様な状態でした

家族はたいそう心配だったはずですが特別待遇もなくそっとしておいてくれました

週末ごとに外に連れだしてくれたのが優しさですね

日毎夜ごと悶々としていたのが吹っ切れたのは、考えることに疲れたのかもしれないし、新しい挑戦を見つけたのかもしれない

淀んだ部屋の空気を一掃したくて、大掃除を始めたんです

掃除というより・・・リフォーム?大改造?😆

とにかく動く。家具を移動する。掃く拭く。いらないものを捨てる。お気に入りの雑貨を探しに行く。クッションやカーテンを手作りする。

そうやって部屋を整えたらなんか元気になった!

昔の事ですがフト思い出しました😊

 

悩むことも思い煩うことも悪いことだとは思いません

ただ、行き詰ったら一旦そこから立ち去ろうと思う

まず、悩むという行為を放棄してみる

脳を休ませてあげる

案外、悩む必要がなかったなぁ~となることもあるし

フト、解決の妙案が浮かんだりすることもある

頭の中だけで完結はしないんだよね

悩んだ末に結論を出すってことは、その結論に従って行動することだから

ってことは、行動が先にあれば悩む間もなく結論が出てるってことか?

あ、そうか……

悩みがないのではなくて、悩んでる時間が短いってことか?

よし、こうしよう!という決定が早いってことか…

 

話がまとまらなくなりましたが😅

悩みたくなかったら動く、という事でいいのかな?😅