けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

辞め時

何かを始めるのも腰が重い時があるけれども

やりたい!と思って始めたことや

何となくやる羽目になったこととか

やりたくないのにやらざるを得なかったこととか

それが

いつの間にか興味がなくなっていたり

惰性で続けていたり

お付き合いで続けていたり

それを

きれいさっぱり清算したり

けじめをつけて終わりにしたり

後腐れなく手を切ったり

そう決める時って

始める時よりも大変だったりする

いろんな理由で

例えば金銭的にとか時間的にとか精神的にとか

なにか重いなぁと感じたら辞め時だと思う

悩んでいる時間は短い方がいい

やるか、やらないか

やめるか、やめないか

とりあえずどちらかに進めば

道は開けそうだ

辞め時は、早すぎる方がいい

そう思うこの頃