けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

環境ビジネス

ゴミの分別は各自治体によって違うようですが

以前、息子の住む神奈川県のとある市にお邪魔した時にそのあまりにも細かい分別にびっくりしたことがありました

聞いた話ですが、ビン缶以外のプラスチックなどは可燃ごみと一緒に燃やしているそうです。確かにわたしの住む自治体では分別はしていませんね

プラスチックのリサイクル施設には多額の維持費が必要で年間かなりの税金が投入されています。燃やした方が安上がり?というか燃やせるし😓

なんでも、可燃ごみはプラスチックがないと燃えないそうです。今はレジ袋の有料化などでプラゴミが少なくなり燃やすために別の燃料を入れているとか…

いったい、何のための分別なんでしょうかね~

ゴミ袋も有料だし…しかも結構お高い…😓

 

システムの問題ですね

「環境」に限らず「医療」も「経済」も「娯楽」もなにかも

儲け(利権)というお金を生み出す仕組み

ゴミを出さない一番よい環境は自然に還るものであること

放っておけば腐り燃やせば灰になる

リサイクルできるのは紙と瓶くらい?

 

やっぱり江戸時代、最高かも!😆

 

さてと、サッカー始まるぞ!

全力応援!!