けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

一括管理

みなさんはマイナカード持ってますか?

ポイントも2万円分とかもらえてお得だから作った人たくさんいそうですね。

私は持っていないんですが、ちょっと心配なことがありまして……

もし、健康保険証や運転免許証とかも一本化して一枚のカードにしたら

それを紛失しちゃったらどうなるんですか?

私、かなりのうっかりやさんで、クレジットカードをコンビニに忘れたことが3回もあるんです😅無事に戻りましたけど……

確かマイナンバーは厳重に管理して他の人に安易に見せちゃいけないはずだし。

 

あと、いろんな情報と紐づけするんですよね。

預金口座とか病歴とか職歴とか接種歴とか……その他諸々

そんなマル秘情報満載の物を携帯するってどうなんですかね~

カードを作った人に聞くと、作る時に「それは大丈夫ですよ」って言われたそうですが、本当に大丈夫なんですかぁ。

 

賢い人は、例えばやり手の経営者などは、危機管理として資産や情報は分離しておくそうですよ。被害が少なくなりますからね。

個人情報を一つにまとめるメリットがどこにあるのか、誰にあるのか。

問題はそこだと思います。