けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

無題

例えばナイフ

この物自体はいいも悪いもない

よく使えば便利だし悪く使えば凶器になる

要は使う人がどう使うか

例えばマイナカード

国は保険証を廃止してマイナカードに一本化するそうな

ここで懸念が持ち上がる

病歴や学歴や犯罪歴や口座の預貯金や行動歴や消費歴や様々な個人情報が管理されるのではないか

たぶんマイナカードにもメリットはあるはず

国民である以上国に管理されるのが必要の事象もある

要はマイナカードがよく使われればいいだけ

 

国のやることにいちいち文句や疑問や懸念が生じるのは

今の政治家が信用ならないからなんだよね

馬鹿と道具は使いよう

政治家が国民を馬鹿だと思い、国民が政治家を馬鹿だと思う

このままではいい国にはならない

いい国にしようと思うのは今がダメな国ということ

まずは悪い所ダメな所を炙り出し認識しないとね

政治家に持たせてはいけないものを持たせてしまった

それは国民の責任でもあるわけで

いい国にするのは政治家ではなくて国民一人一人なんじゃないかな