けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

鮨食べたい

【何度も回ってくるお皿がかわいそうやねん😆】

子どもが帰省すると回転寿司に行くのが定番。

しかし今日のく〇寿司は空の皿が回るばかりで😆

オーダーしてもなかなか届かんし💦

 

だいぶ昔、東京のとある高級鮨をごちそうになったことがある。

本物の江戸前鮨ね。

だからというわけじゃないが、回転寿司は鮨じゃないと思いながら毎度食している。だってそうなんだもん😆

ふと考えるのです。

わたしたちが日々口にする食べ物は本物なのだろうかと。

何をもって本物なのかと言われれば明確には答えられませんが。

少なくともネタに関しては代替品ではないという事かな。

 

いちばん本物を食しているのは漁師や農家。

獲れたての新鮮な魚。無農薬の野菜。

 

腹を満たすだけの食事なのか、体の健康を考えての食事なのか。

本当に贅沢な食事とは何だろう。

半額一貫100円のマグロを大食いしながら、あの銀座のマグロを一貫食べたいと思ってしまったのでした😊