けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

人口動態

去年から今年にかけて

わたしの周りでは亡くなった方が多いです。

 

【人口動態統計速報】というのをみました。

今年の2月3月の超過死亡は去年と比較すると

「1ヶ月に約2万人多く死でいる」

何か大きな災害がありましたか?

戦争でもしていましたか?

自殺者が増えているそうですがそれですか?

あ、そうか!コロナで亡くなった人ですか?

いや、違いますね。コロナでは亡くなっていません。

ではなぜなんでしょうか。

この1年間で何がありましたっけ?

なにか大きなイベントありましたっけ?

自然減は出生数が減っているからわかりますが

2万人は多すぎです。

不思議ですね🙄