けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

歯科検診

小さい頃は虫歯だらけで多くの歯が詰め物だった

大人になって笑った時に銀歯が見えるのが嫌でセラミックの被せ物に変えたのが始まり。それ以来3ヶ月に一度の検診に行くようになった。

 

国が「国民皆歯科検診を検討」

歯の健康が他の病気の誘発を抑え医療費全体を抑制する狙い、だそうです

まあね、その思惑通りに行けばよいとは思いますが……

 

わたしは以前は市販の歯磨き粉を使っていましたが

今は重曹とにがりと塩で磨いています

朝と昼は重曹うがいだけで歯を磨くのは寝る前だけです

それ以来、歯科の検診でも出血もなく歯茎の腫れも歯垢もなく大変よく磨けていますと褒められますよ

わたしは歯の治療にお金をかけてしまった経験から予防という観点から自主的に検診に行きますが、それを国民の義務にするというのはどうなのかな

医療費の抑制が目的なら逆にすべての検診をやめるのがいいと思うけどね

まあね、いつもながら国が何かをやろうとする時に腹の中を探ってしまうのもいかがなものか😅

いったい誰がどう儲けるんだろうとか……

あきまへんな……反省😊

 

あ、思い出したけど

虫歯を削るのも歯を抜くのも日本だけと聞いたことがある

歯の再生技術もあると聞いたけど、あったらいいよね

因みにこういう内容の記事はTwitterでは消されます

なぜかな🙄

 

歯は健康な方がいいのはもちろん!

いくつになっても煎餅をバリバリ食べたいもんね😊