けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

万年筆

父の遺品の中に、チョット高級な万年筆があって。

それ以来、万年筆を愛用するようになりました。

使ってみると、とても書きやすい。

おまけに、字が上手くなったようにみえちゃう😊

以前は、カートリッジを使っていましたが

今は、吸入器コンバーターを使っています。

インクの色も様々ですが、主流は黒と青ですかね。

その黒と青にも多くのバリエーションが揃っています。

色の微妙な違いもすごいなぁと感動しますが、

そのネーミングがまた素晴らしいです。

ちなみに、私が今使っているのは

『月夜』と『朝顔』という青系のインクです。

ペン先の太さの違いも、文字の表情に変化を与えますね。

 

父は顔に似合わず😅達筆で惚れ惚れしたものです。

そー言えば、昔々に万年筆を買ってもらった気がする😆

父が残した万年筆はもう手に入らないそうで。

大事に使っていこうと思います。

 

それにしても、なぜ『万年筆』というんだろう?

と思って調べたら、諸説ありますが、やはり

万年も長く長持ちするから…みたいです。

こちらも、ナイスネーミング‼でした😊

では、おやすみなさい