けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

真面目にんげん

お題も浮かばないので…。

 

うちの旦那さんは変に真面目な所があって。

運転していて踏切では一旦停止しますね。

そこでしっかり確実に止まらないと怒るんです😅

タイヤが回転しているとダメらしい…。

だいたいこの規則、わたしは意味ないと思うんですよ。

電車が近づいてくる前にカンカン鳴って遮断器が下りるじゃないですか。

ってことは、遮断機が上がっている時は電車はやってこないはず。

踏切で注意することは、線路内で立ち往生しない事。

前の車の様子を見て安全に通過すればいいだけの事。

そりゃスピードは落としますよ。ほぼほぼ停止状態。

タイヤを完全に停止させて左右を確認なんてさ~意味ある?

 

私の通勤途中に踏切があります。

ちょっと上向きのスロープになっているのね。

冬になるとツルツルに凍って非常に危ない。

下手に止まるとタイヤがすべって動けなくなる。

それを知っている人はこの踏切でピタッとは止まりません。

たぶんうちの旦那さんも、止まりません😆

 

世の中にはルールやら規則やらたくさんあります。

必要だから作ったと思うのですが、形骸化しているものも多いです。

国も自治体もいろんな管轄も、作るのには一生懸命でも

見直しや廃止や撤廃は後回しですね。

要するに、みんなが守らないか従わないか忘れるか

そうすれば、うたい文句はあっても実質そのルールはないも同じ。

 

踏切でピッタと止まることが重要なのではなく

踏切で事故にならないことが重要。

自己判断だよね。

そんなもの。

 

今の時期に雨が降って気温が下がると路面は最悪😱

気を付けて運転しましょうね!

おやすみなさい