けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

聞くべからず

【お前に私の何がわかるというのか】

先日メルカリで雑誌を購入してくれた方がお遍路宿を経営なさっている方で。

取引終了の最後のコメントに宿の名前を記入してくれてたのね。

というわけで

よし!行こう!お遍路の旅へ!

 

『お遍路さんにはお遍路の理由を聞いてはいけない』

という暗黙の了解があるみたいです。

旅の目的は人それぞれですからね。

 

聞かなくてもいい事

聞いてはいけない事

知らなくてもいい事

知られたくない事

あります

放っておいてくれること

知らぬふりをしてくれること

静かに見守っていてくれること

それがありがたい時もあります

 

人にはそれぞれの事情があるのです

人には触れてはいけない部分があるのです

すべてを知られることは個人の尊厳の消失です

 

人は隠されたものを持っているからこそ

神秘的である

 

冒頭の問いに、例えばAIだったら何と答えるか

「あなたを分かるのに必要なデータが足りません」

とか言うのかな。

AIよ。

人は情報がなくてもその人に会った一瞬で

その人がわかることもあるのさ。

参ったか!😆

 

話があちこち飛んでますが💦

私にもお遍路の旅に出たい理由があるという事です。

おやすみなさい