けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

思い通りの人生

わたしは文章を書くことが好きなので、折に触れて想いや考えをしたためたノートが何冊もあります。

思い立って読み返して、こんな文章を拾いました。

「人生を思い通りにすることなど出来ません。ダメなら躓くし、行くべき道が違えばどう頑張っても先へは進めません」

もう10年以上前に書いた文章です。

先日、これと同じようなことを『星詠み』で言われてなるほどな~と納得しました。

 

自分のしたいことがうまくいかない理由には、そのための能力や基盤や土台というものを生まれ持っていないから、なのかもしれない。

たぶん、まるっきりできないという事ではないのです。せいぜい頑張っても60点か70点の出来で終わってしまう感じ。だから、努力が足りないとかではなく、そこが自分の限界かもしれない、ということ。

 

私事で恐縮ですが、

わたしは他言語の習得に並々ならぬ情熱を持っているのですが、これがどうもうまくいきません😅英語を筆頭にイタリア語、フランス語、韓国語をかじりました。

しかし、英語は30年以上も独学したにもかかわらず……喋れません…ほんと片言くらいしか……というか、単語の羅列ですね😅

お恥ずかしい話ですが、外交官になるのが小学校の時の夢でしたから。

今は趣味として英語を学んでいます。それが丁度いい感じです。

 

そして今、思いがけず脚光を浴びているのが(大袈裟ですが💦)『絵』です。

それこそ、趣味で描く程度の落書きの延長のような絵ですが、不思議とたくさんの方が褒めてくださる。お金を頂いて描くなんて、自分には意外でしかないんですがね~。

 

限界突破に挑戦するもよし

絶対にあきらめないのもよし

さっさと見切りをつけるのもよし

気軽に楽しんでやってみるのもよし

人生に失敗や挫折や苦悩はつきものですが

躓いた先の可能性は無限かもしれませんね

 

最後に、

チョットご縁があって、なんと!

ロシア語を習うことになりました~😆

ホント懲りない人です😊

では、おやすみなさい。