けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

😷⇔😊

マスクの話です

4月からはマスクを外せるぞ!みたいな流れになってますね

4月になったら外せるなら明日から外せよ、って思いますが…

 

ある人に

「そうは言っても付けたい人は付けててもいいだろ。自由なんだし。外せというのはオカシイし強制するもんじゃないだろ」

と言われまして…

頭の中が思い切り????????になりました。

「そうは言っても付けたくない人は付けなくてもいいだろ。自由だし。付けろというのはオカシイし強制するもんじゃないだろ」

と言ってましたっけ…?この3年間。

たしか「マスクをするのはルールだし常識」とかなんとか…

 

この3年間、信念をもってマスクを拒否してきた人(TPOでマスクはしても)は、他人に外せ!と強制はしませんよ。(ああ、みんなが外すから外すのね)とは思うかな😅

マスクをしなかったのにはちゃんとした理由があります。

マスクが感染対策にならない事と免疫を低下させるという逆効果があることを知っていたからです。そして、マスクは着用は任意であり自由でありルールでも常識でもなかったからです。

 

この3年間、マスクがルールであり常識であり自分が感染しない他人に感染させないための最強アイテムとして君臨し続けたのであれば、感染者数はゼロにコロナ死者もゼロになっているはずです。

コロナが終息したから外せるのではないのです。

マスクが感染対策には効果がないことが分かったから外させるのです。

それでもずーーーーーーーーーっとつけていていいんですよ、満足するまで。

任意ですから。自由ですから。

ただ、今までノーマスクで頑張ってきた人を認めなくてはいけませんね。

「マスクつけろ」「マスクをしていない人はお断り」「マスクをしていない人は近づかないで」

そう言って強制して圧力をかけて常識人ぶってきた人は、心の中でおとなしく反省してくださいね😊

 

マスクはしたい人がする

マスクは必要な時にする

それでよかったんですね……今更ですが。

 

さてさて、寒波が来そうです

暴風雪の時はマスクがあると顔が冷たくなくて助かるのよね~

マスクは正しく使いましょ。ちゃんと説明書を読んでさ。

水道管破裂とか気を付けてくださいね

では、おやすみなさい。