けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

長髪が好き

今、私の髪の毛は長く腰のあたりまであります。

幼少期は、いわゆる「わかめちゃんカット」で(わかるかな💦)

小学校時代は徐々に伸ばして6年生の頃は長い三つ編み。

中学入学と同時に短くして10代はボーイッシュな短髪。

20代から40代は伸ばしては切っての繰り返し。

50代に入ると運動をする機会もなくなり伸び放題です😅

 

聞くところによると、年を重ね白髪が増えてくると短髪にする女性が多いとか。

そう言えば行きつけの美容院の方に

「白髪でロングヘアは下手をするとヤマンバになりますよ」

といわれたっけ😅

私は白髪染めをしないので確かに頭頂部はだいぶ白くなりましたね~

それでもなぜか髪は切りたくないんですよね~

 

ネイティブアメリカン、いわゆるインディアンは髪を切りません。

彼らにとって髪は神聖なものであり、切られることは屈辱的なこと。

そして、彼らにとって髪は第六感を司るアンテナの役割をしている…らしい。

何でもそれを実証する研究資料があるそうです。

 

長髪と言えば、武士も髷をほどくと長髪ですね。

あと、力士も長髪です。

武士が髷を切るのも、力士が断髪式をするのも重要な意味があり大きな決断であり、

つまり、髪は命そのもの、魂そのもの。

 

中学生になる時に髪を切ったと言いましたが

その時に切った髪の毛でウイッグを作ったんです

大事にしまっておいたはずが、それがどこをどう捜しても見つからなくて……

たぶん引っ越しのどさくさで処分してしまったのでしょうけど………

そう言えば、子どもが生まれると産毛を残しますね

へその緒と一緒にしまってあります。

やっぱり髪の毛は何か神聖なものなのでしょうか。

 

長髪は手入れが大変と思われがちですが、私はかえってロングの方が手間がかからないと思っています。

結ぶか、バレッタで挟むか、そのまま😅

時間のある時にはコテで巻き髪にしたり、編み込みにしたりとアレンジも出来ますし。

先ほどの美容師さんは優しい方でいろいろアドバイスもしてくれます。

ロングヘアはとにかく清潔感が大事!

ボサボサはだめですよ~!

ハイ、いつもボサボサですみません😓

 

髪は第六感を司る

思い当たる節がないわけでもない………

もっと年を取って髪の毛が真っ白になっても

私は多分ロングヘアだと思う

 

今日は新しいブラシとバレッタとヘアコームを購入したので

インスタ見ながらまとめ髪の研究をしまーす!

ではではまた明日!

おやすみなさい