けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

言葉は人を選ぶ

今日はチョット舞い上がっているので、話があちこち逸れるかもしれません。

 

まず、岸田君の国連総会の演説。

首相官邸ツイートの部分しか見ていないのですが

「国際社会が対立や分断を乗り越え『人間の尊厳』に光を当て人間中心の国際協力を進め協調の国際社会を実現していきます」

と述べています。

 

尊厳とは、尊く厳かなこと。気高く犯しがたいこと、またそのさま。

この尊厳という概念は難しいですね、解釈するには。

人間の命は厳かであり人格は気高く、それは等しく尊重され、その権利は侵害されるものではない

そんな感じでしょうか

 

今回話題にしたいのは演説の内容ではなく、この文言を見てあなたはどう感じましたか、という質問です。

Twitterのリプ欄はおおかた批判的でした。

中身が空っぽ、絵空事、夢物語、空虚、建前、などなど

そして何より「お前がそれを言うか!」と言うコメント。

そうなんです

これ、他の人が述べた言葉なら拍手もあると思うんですよ

言葉に罪はなく、岸田君には相応しくないというだけ。

 

突然話が飛びますが

一昨日に書いたブログの「スイッチオフ」をTwitterで紹介してくれたお友だちがいまして、昨日のアクセス数がエライコトになってました😅

いつもの20倍くらい!つまり80アクセスですね😆

たぶん1度きりだと思うんですけど、それでも嬉しいです

宣伝も拡散もしないので読者さんは一向に増えませんが、私はそれでいいのです。

自分で自分の投稿に酔いしれてますから😆

物書きも職人もそうですが、作品の向こうの作者に興味を持ってもらうことがこのうえない喜びかもしれませんね。

 

で、唐突に話は戻りますが

岸田君の演説に共感が得られないのは、自分の言葉ではないからだと思います。

言葉の力を借りて自分を大きく立派に見せようとしている感が否めない。

言葉は人を選ぶ

 

今日はここまで書き上げるのにえらく時間がかかってしまった😓

さあ冷静になって通常に戻りましょう

妄想(けめこに興味を持ってくれた人、一人ぐらいいないかなぁ~)

さて、いい夢見よう

おやすみなさい