けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

スイッチオフ

不可解な世の中の出来事に蹂躙されるのはやめようと思う

政治家に腹が立っても

甘い汁を吸う奴がいても

たとえ奴らの望む世界になったとしても

世の理は

驕れる者は久しからず

盛者必衰

因果応報

いつか必ずこの世は終わる

だから

放っておいても滅びるのならば

そんな奴らに付き合う筋合いはない

 

パソコン、スマホを開けば

余計な情報ばかりで

それも洗脳の一種なのだろうな

大量の嘘と捏造と装飾と編集と加工と修正と虚構

そして、盲信、欺瞞、懐疑、批判、偽善、分断を煽るばかり

そんな中に僅かに慎ましく本当と本物がある

 

最近は

ギターの練習と読書に明け暮れています

そして短い時間のSNS

毒と共生し制御する術を持ちたくて

極力アナログの生活を心がける

それは

にんげんらしさ、を失くしたくないから

 

最近思うのは

あらゆる改革の第一歩はスマホだった

社会も人間もスマホの拡大定着で変わった

便利な面は確かにある

でもこの文明の利器を

多くの人間は賢く使いこなせるはずなどなかったのだ

それを知っていた

もう戻れないでしょ

スマホやパソコンのない暮らしに。

これは立派な洗脳装置、破壊兵器かも……知らんけど

テレビを見る高齢者を揶揄する人もいるけど

スマホを捨てられないのなら同じこと。

 

Twitterには見たくもない岸田君の顔が毎日出てきて

わたしは勝手に気分が悪くなってる

なんだそれ……奴らの思うつぼじゃん……😓

岸田もゲイツもゼレも梅爺も、皆さんご苦労さん

それでいいや

 

さて三連休最終日はチョットお出かけ

ではまた明日

おやすみなさい